12月26日から税金0円口座NISAスタート! アナタにピッタリの商品の見つけ方とは?

写真拡大

投資の税金がゼロになるNISAだが、NISAで投資すること自体を目的にしてはいけない。投資の目的や投資経験から自分のタイプを知り、自分に合った最適商品を探し、そして最後に金融機関を選ぶのだ。NISAで投資を始めるための手順を紹介しよう。

「税金がゼロだから」といって
投資をするというのは本末転倒!

 いよいよ12月26日からNISA口座での投資が可能になる(実際の資金の受け渡しは1月4日になるため)。株式や投信の値上がり益や配当(分配)金の税金がゼロになるNISAが始まるのだ。

 税金ゼロと聞くと「何か買わないと損だ」と胸を躍らせたり、広告や金融機関のキャンペーンにひかれて、「どこにNISAの口座を作ろうか」とプレゼントを比べたりしがちだ。

 だが、ちょっと待ってほしい。NISAの利用で最も注意すべきことは、NISAで投資すること自体を目的としないことだ。投資とは人生プランに従って行なうもの。そして、最適な金融商品はその人の投資経験や資産額によって決まってくる。「NISAだから」といって、投資ビギナーが虎の子の老後資金などを高リスク商品に投じたりしては本末転倒なのだ。

続きはこちら(ダイヤモンド・オンラインへの会員登録が必要な場合があります)