写真提供:マイナビニュース

写真拡大

結婚となるとどうしても生活が伴ってくるもの。そうなると、きっちり平等にするにせよ、どちらかが多く分担するにせよ夫婦のどちらかが家事をしなくてはならないもの。そこで、20歳以上の既婚の男女にどんな家事が好きなのか、嫌いなのかアンケートで聞いてみました。
まずは家事をするかどうか。

■あなたは家事をしますか?
・する……60.1%
・たまにする……19.6%
・ほとんどしない……14.7%
・あまりしない……5.4%
・その他……0.2%

ちなみの「ほとんどしない」と答えた人の9割は男性で、まだまだ女性のほうが家事負担が大きいよう。
では、この「ほとんどしない」と答えた人以外に好きな家事について聞いてみました。

■あなたが一番好きな家事はどれですか?
・食事の支度……24.4%
・特にない……20.6%
・洗濯全般……17.2%
・皿洗い(食事の後片付け)……13.5%
・掃除機をかける……6.9%
・ゴミ捨て……6.3%
・風呂掃除……4.3%
・アイロンがけ……1.7%
・トイレ掃除……1.4%
・床拭き……1.4%
・その他……1.4%
・玄関やベランダの掃除……0.6%
・窓掃除……0.3%

一番は「食事の支度」。その理由として「ものを作るのは楽しいから」(情報・IT/技術職/32歳/男性)、「好きなものが食べられるから」(金融・証券/専門職/28歳/女性)、「仕事から帰ってきての夕飯作りは面倒くさいと思うけれど、はじめると仕事の自分と家の自分のスイッチができ、いい気分転換になる」(医薬品・化粧品/事務系専門職/29歳/女性)と答えた人が多く、好きなことや気分転換に直結する家事なら「好き」になる様子。ちなみに2番目の「特にない」と答えた人の理由として「家事全般があまり好きではないから」(団体・公益法人・官公庁/事務系専門職/27歳/女性)と回答している人が多く、どうやら、仕方なしに家事をしている人も少なくないよう。

一方、家事を「ほとんどしない」と答えた人も含め、嫌いな家事についても聞いてみました。

■あなたが一番嫌いな家事はどれですか?
・皿洗い(食事の後片付け)……19.1%
・食事の支度……18.8%
・特にない……14.2%
・アイロンがけ……10.5%
・トイレ掃除……7.8%
・風呂掃除……7.6%
・掃除機をかける……6.6%
・窓掃除……4.7%
・床拭き……3.4%
・洗濯全般……2.9%
・玄関やベランダの掃除……2.2%
・その他……2.2%

一番は「皿洗い(食事の後片付け)」。「ご飯を食べてひと息ついているのに、やらなきゃいけないのが面倒くさい」(情報・IT/技術職/30歳/女性)、「仕事で帰った後にやると疲れて仕方がないから」(学校・教育関連/専門職/32歳/男性)、「肌が弱くて割れたり、ガサガサになるから」(運輸・倉庫/事務系専門職/26歳/女性)といった理由を挙げている人が多い印象でした。ちなみに、「皿洗い(食事の後片付け)」以外を回答した人でも「面倒くさい」を理由に挙げる人が多数おり、多くの人が「面倒くさい」=嫌いな家事と考えているよう。

やりたくなくてもやらなければならないのが家事。嫌いな家事をした分、好きな家事をたっぷりしたり、たまにはちょっと手抜きをしたり、家族で得意な人がいるならその人に任せたり、あるいは、やり終わったあと爽快になったり、ハッピーになる絵を思い浮かべながら家事をしてみたり……。嫌いな家事については、ちょっとした工夫をして乗り切るしかないかもしれませんね。

文・戸川光里

【アンケート対象】
調査時期:2013年12月13日〜18日
調査対象:マイナビニュース会員(20歳以上の既婚男女)
調査数:409人
調査方法:インターネットログイン式アンケート