<ザ・ロイヤルトロフィ 初日◇20日◇ドラゴンレイクゴルフクラブ>
 中国、広州にあるドラゴンレイクゴルフクラブで開幕した、アジア選抜と欧州選抜の対抗戦「ザ・ロイヤルトロフィ」。初日はフォアサムダブルス形式の4マッチが行われた。
 大会初日石川遼と藤田寛之がペアを組みマッチ2でベルギーの飛ばし屋、ニコラス・コルサーツとオーストリアのベルント・ウィスバーガーと激突。1番で幸先良くリードを奪うと、3番、4番と順調に差を広げて行く。その後は一進一退の攻防となるが、3アップのリードで折り返す。
 後半も11番で先制するが、12番から連続で欧州組に獲られ流れが向こうに傾きかけるも、その後何とか悪い流れを断ち切るとリードを保ち3&2で勝利した。
 藤田は「相手が調子が悪くてボギーを打ってくれた。楽な展開でしたね」と、相手がミスしたホールを確実に獲れたことに満足感を示した。石川は「久々の団体戦で緊張しました」と序盤はプレーが硬かったが、藤田のサポートに「2人のプレーがかみあってよかった」と感謝した。
 藤田は「気を引き締めてミスなくやっていきたい」、石川は「ダブルスの2日間でリードを奪って、3日目のシングルスに持ち込みたい」とそれぞれ意気込みを語った。なお、この日の結果はアジア選抜の3勝1敗。アジアが3ポイント、欧州が1ポイントでアジアが2ポイントのリードを得た。
「ザ・ロイヤルトロフィ」はCS放送ゴルフ専門チャンネルの「ゴルフネットワーク」で全3日間、国内独占生中継!初日の模様は21日(土)朝7時から(※再放送)、2日目の模様は昼12時から生中継!
<ゴルフ情報ALBA.Net>

【関連記事】
松坂世代の優作ら…男子ツアー活性化のカギを握る30代
【田中秀道の目】ジャンボ“62”が強烈だった(2013年レビュー)
あなたが選ぶゴルフ界今年の一文字は? ボール1ダースプレゼント!
ゴルフが好きな美人を紹介!「美ゴ女」続々と更新
各ツアーの賞金ランキング