忘れてからでは遅い! 年末年始のiPhone、Androidスマホの置き忘れ対策

写真拡大 (全5枚)

年末年始は、イベントなどで外出する機会が増え、酒席も多くなります。ほろ酔い気分の帰宅で多くなるのが、スマートフォン(スマホ)の置き忘れです。

スマホには大切な個人情報が詰まっており、紛失や盗難の際には、大きな金銭的な被害を受けるだけでなく、社会的な責任を問われるケースに発展することもあります。

最近のスマホには追跡・ロック・データ消去などができるサービスが標準で用意されていますが、使ったことがないという人も多いでしょう。そこでこの年末年始に備えて、普段使っているスマホを守る準備をしておきましょう。

現在、iPhoneなどiOS端末では「iPhoneを探す(iPadを探す)」、Androidスマホやタブレットでは「Android デバイス マネージャー」で、スマホの場所を探したり、スマホ内のデータを守ったり、消去したりできます。


Androidスマホ
Androidスマホの設定
Androidスマホの設定


まず、スマホ本体側でサービスが使えるようにします。
1.アプリ一覧から「Google設定」のアイコンをタップします
2.「位置情報」をタップしてオンにします。
3.「Google設定」にもどって「Android Device Manager」をタップします
4,「リモートでこの端末を探す」、「リモートでのロックと出荷時設定のリセットを許可」にチェックをいれます。

これでスマホを探すサービスを利用する準備は完了です。

あとは、パソコンで「Android デバイス マネージャー」サイトにアクセスすれば、スマホを遠隔操作できます。
パソコンからAndroidスマホを探す
パソコンからAndroidスマホを探す


1.「Android デバイス マネージャー」にアクセスします
2.探したいスマホのGoogle IDとパスワードを入力してログインします。
3.探すスマホを選びます。同じGoogleアカウントで複数のスマホを利用している場合は、プルダウンメニューで複数のスマホの中から探すスマホを選びます。
4.画面のマップに探すスマホの位置が表示されます。
5.探したスマホに3つの操作が実行できます
  「着信音を鳴らす」を選ぶとスマホの着信音を鳴らせます。
  「ロック」を選ぶとパスワードを初期化してロックをかけることができます。
  「消去」を選ぶとスマホ内のデータを消去して出荷時に戻します。
  ※ロックや消去は不用意に操作しないように注意して利用しましょう。

Android デバイス マネージャー


iPhone(iPad、iPod Touch)
iPhone(iPad、iPod Touch)の設定
iPhone(iPad、iPod Touch)の設定


1.「設定」をタップします
2.一覧から「iCloud 」をタップします。
3.「iPhoneを探す」をオンにします
4.アップルIDのパスワードを入力します
iPhone を探す」機能が利用できるようになります。


○パソコンでiCloudにアクセスしてiPhoneを探す
パソコンからスマホを探す
パソコンからスマホを探す


1.iCloudにアクセスします
2.探したい iPhoneのApple ID /パスワードでログインします。
3.「iPhoneを探す」を選択します。
4.マップが開き iPhone、iPad の位置が表示されますので、アイコンを選択します。
5.探したiPhoneなどにスマホに3つの操作が実行できます
  「サウンドを再生する」を選ぶと着信音を鳴らせます
  「紛失モード(遠隔ロック)」を選ぶとロックをかけられます。
  「iPhone を消去」を選ぶとデータを初期化できます。
  ※ロックや消去は不用意に操作しないように注意して利用しましょう。

iCloud


スマホを探す機能は、本体がネットワークにつながっている必要がありますが、圏外やバッテリー切れでなければ、設定しておけば利用できます。

万が一の時に慌てないように、事前に設定して使い方を試しておくことが大切です。