『るろうに剣心 京都大火編』『るろうに剣心 伝説の最期編』 ©和月伸宏/集英社 ©2014「るろうに剣心 京都大火/伝説の最期」製作委員会

写真拡大

2014年夏に全国で公開される実写映画『るろうに剣心 京都大火編』『るろうに剣心 伝説の最期編』の特報映像が公開された。

【もっと写真を見る】

今回公開された特報映像では、緋村剣心役の佐藤健によるアクションシーンをフィーチャー。また、藤原竜也が演じる宿敵・志々雄真実と対峙した剣心が、「刀を取れ、志々雄真実」と呼びかけるシーンも盛り込まれている。

前作以上に激しいアクションシーンに挑戦しているという佐藤は、「ハードルは高くなっているし、続編というだけで難しい事も理解していたので、どうやったら前作を超えられるものを作って、また皆さんに好きだと言ってもらえるだろうということをずっと考えていました」とコメントしている。

2012年に公開された実写映画『るろうに剣心』の続編にあたる『るろうに剣心 京都大火編』『るろうに剣心 伝説の最期編』は、和月伸宏原作の人気剣客漫画をもとにした作品。京都を舞台に日本制圧を企む勢力と戦う「京都編」が描かれる。剣心役を演じる佐藤をはじめ、武井咲、蒼井優、青木崇高、江口洋介らが前作に引き続いてキャストに名を連ねているほか、緋村剣心に匹敵する剣の才能をもつ瀬田宗次郎役の神木隆之介、剣心を狙う四乃森蒼紫役の伊勢谷友介、蒼紫に想いを寄せる操役に巻町操役の土屋太鳳、翁こと柏崎念至役の田中泯、大久保利通役の宮沢和史(THE BOOM)らがキャスティングされている。