By m.a.r.c.

動画投稿サイトのFC2動画へ映画を違法にアップロードしていたとして5人が逮捕され、2013年12月までに全員の有罪判決が確定しました。判決内容は懲役1年6ヶ月・執行猶予3年〜4年と罰金20万円〜50万円というものでしたが、スウェーデンでは1本の映画をアップロードした罪で逮捕された男に約6700万円の罰金刑が下っています。

BBC News - Swedish pirate handed £400,000 fine for one film
http://www.bbc.co.uk/news/technology-25429237

スウェーデンに住む28歳の男が、ファイル共有ソフトBitTorrentの互換クライアントで、ある1本の映画ムービーをアップロードし共有状態にした著作権侵害について、罰金430万クローナ(約6700万円)、160時間の社会奉仕活動の有罪判決を受けました。

By Der Wunderbare Mandarin

男には他に映画517本を共有状態にした容疑があり、こちらは起訴猶予処分となっていますが、スウェーデンの反著作権侵害・連合は男を「史上最悪の著作権侵害者」と評しています。しかし、著作権改革を推進する団体は、今回の判決を批判しています。改革推進派の幹部は、「著作権法はもはや時代遅れです。本来、文化の共有を認めるはずの著作権法の趣旨を考えれば、著作権法の抜本的改革こそが、著作権侵害問題を前に進める唯一の道です」と話しています。

今回の判決は刑事責任についてのもので、今後、民事賠償の請求により、男が支払う金額はさらに高額になると見込まれています。