『北乃カムイ』ラジオ番組決まるも声優がいない!―急遽声優オーディション実施

写真拡大

 インターネットを中心に活動している北海道のバーチャルアイドル『北乃カムイ』のラジオ番組が決定“しかけて”いる。

 なぜ決定しかけているかというと、実はこのキャラクター。CV=キャラクターボイスが決まってないのだ。
つまり、ラジオ番組のオファーはあるものの、肝心の声優がいないという状況。そのため12月20日(金)から急遽声優の募集を開始している。

【関連:第2の初音ミクと呼ばれた“北乃カムイ”、KEI氏描き下ろしで再始動発表】

北乃カムイ新バージョン


 北乃カムイは今年4月1日に活動開始。イラストは初音ミクを手がけたKEI氏が担当している。活動開始時、半年間でTwitter及びFacebookで3万人のフォロワー獲得、未達成の場合には引退を公約に掲げていた。そして来る半年後、公約達成ならずで引退発表。
引退発表は当時ウェブニュースを通じ大大的に報じられ、皮肉にも活動中最大の注目を集めた。

 その後、バーチャルアイドルながら失踪中とされていた北乃カムイだが、引退発表が大大的に報じられた影響から、活動終了後にもファンは増え続け、期待に応える形で11月15日再始動を発表。以来、以前と同じくTwitterやFacebookを軸にした活動を行っていた。

 当媒体でもその後の活動を頻繁にチェックしていたが、復帰後すぐHBCラジオのTwitterアカウントがラジオ番組の打診をしているのを目撃していた。当時すでに声がないことが問題となっていたが、今回オーディションという形で声優を募集することにより、企画について前向きに動き出す様子。

 『北乃カムイ ラジオ番組・ボイスオーディション』の募集は来年1月23日まで。募集要項はHBCラジオHPに公開されているので、気になる方はそちらを確認して欲しい。

参考:
HBCラジオ『北乃カムイ ラジオ番組・ボイスオーディション』