写真提供:マイナビニュース

写真拡大

誕生日や結婚記念日に、宅配便で妻宛に届けられるバラの花束……。映画などでよくある「サプライズ」の光景です。いくつになっても「サプライズ」は嬉しいものと思っていたのですが、世間では一概にそうとも言えないよう。そこで今回は既婚女性を対象に「結婚後の夫からのサプライズ」についてアンケートを実施しました。

■「結婚しても、サプライズが欲しい」と答えた妻は、5割程度。
Q.夫から結婚後も「サプライズ」をしてほしいと思いますか?
はい……:48.3%
いいえ……:51.7%

約半数の人が「はい」と回答。しかし、若干「いいえ」の方が上回る意外な結果に。ただ、結婚生活が長くなると、「サプライズ」なんてそんな余計なことは必要ない、もっと子どもの教育費や家のローンなど現実的なところにお金を、と考える人が増えるのかも。
次に「はい」と答えた人に、「具体的にしてほしいサプライズ、されたことのあるサプライズ」について尋ねてみました。結婚後も、お互いを思いやるような微笑ましい希望やエピソードがいくつも挙がりました。
・「結婚記念日や誕生日にはどこかに連れて行ってほしい」(27歳/団体・公益法人・官公庁)
・「突然花束を買ってきてくれたら嬉しい(買ってきてくれたことはないけど)」(32歳/金属・鉄鋼・化学)
・「普段帰りの遅い夫が結婚記念日に上司と交渉して早く帰らせてもらい、ケーキと花束を買ってきた」(31歳/小売店)
・「結婚記念日に夫の両親に子どもを預けフレンチのコースを食べにいく段取りをしてくれた」(26歳/学校・教育関連)
・「夜ご飯を作ってくれた」(21歳/マスコミ・広告)
・「クリスマスに夫がケーキを作って待っていてくれた」(30歳/機械・精密機器)

実際にされたことのあるサプライズやこれからしてほしいサプライズは、「結婚記念日」が最多。やはり1年に1回の夫婦の記念日は大切にしたいと考える人が多いようです。「花束のプレゼント」や「夫婦2人で食事に行く」という回答のほかに、「夫が料理やケーキを作ってくれた」という回答も複数見られました。優しい旦那さんの様子が目に浮かびますね。

今回の調査では、「結婚後も夫からのサプライズをしてほしい」と思っている妻の方が若干少ない結果となりました。やはり、一家の財布を管理する妻としてはシビアにならざるを得ないところがあるのでしょうか。そうはいっても、突然の花束のプレゼントなどは嬉しいもの。いつまでも仲良く、お互いにサプライズし合えるような夫婦でありたいものですね。あなたは、結婚後も“サプライズのある”夫婦関係でありたいと思いますか?

【アンケート対象】
調査時期: 2013年11月22日〜12月6日
調査対象:マイナビニュース会員(既婚女性限定)
調査対象数:271人
調査方法: 回答者限定ログイン式アンケート