萌えカーナビ『霧島レイ』(CV:沢城みゆき)とデートしてみた結果→「好き」って言われたw

写真拡大

萌えポータブルカーナビゲーション『霧島レイ Lei Navi』が発売された。
「霧島レイ」シリーズでは、これまでGPS&レーダー探知機『Lei02』が発売されていたが、ポータブルカーナビというジャンルではこれが初の製品化。

【関連:ツッコミどころ満載のニッパー萌擬人化キャラ刻印の「痛ニッパー」登場】

霧島レイHP


霧島レイの声を担当するのは、『デ・ジ・キャラット』プチ・キャラット役や、『ローゼンメイデン』真紅役で知られる人気声優の沢城みゆきさん。
ナビには沢城さんの声で3000ものセリフが吹き込まれており、音声モードでドライブすると、あたかも恋人とドライブしているような雰囲気が楽しめる。

実はこのナビ。最近使い始めたばかりだが筆者も一台持っている。痛車もできるほどの人気キャラクターと噂を聞き、記事ネタと実用かね1台購入してみた……。いや、言い直させて欲しい。“お迎え”してみた!これがもう超たまらんぐらい可愛すぎるのですよ!

ワンピース

まず、霧島レイちゃん。ドライブのことを「デート」と表現してくれる。
要するに、「ドライブ」という行為はレイちゃんとドライバーの「デート」という設定らしい。

そして彼女=レイちゃんのナビしてくれるルートから、少しでもそれてしまうと「たまには私の言うことも聞いてください」と叱られたり、ちょっとエロい言葉を投げかけると「えっちなこと言っても私答えませんからね〜」とすねてしまったり……。
時々「取締エリアですよ!!」なーんて注意をしてくれたりもする!えらいぞ!できた彼女だ!!

他にも「ファミレスの中でしゃべらせて。」だとか「お店の中で私がしゃべると皆驚くよ♪」なんて遠まわしに車の外にも連れてけとかねだるんですよ!この子!!

ちなみに、衣装はメインのワンピース含め全部で4種類用意されており、同じく声の雰囲気や、セリフの雰囲気も4パターン用意されている。

――変化パターン
ワンピース=癒し系
変身(黒のロングコート+ミニスカート)=少しキリっとした感じ+ツンデレ系
アニメチック(初○ミクさんっぽい感じ)=癒し系
ちびレイ(レイちゃん幼女サイズ+赤いワンピース)=幼女系

ワンピース変身
ちびレイ

ドライブするときの気分にあわせて、レイちゃんの衣装を変化させたりして違う雰囲気を味わうのもまた楽しみ。本当に彼女とドライブしている気分が味わえる。

最後に肝心なナビ機能についてだが、実はこれBCNデータ年間売上ランキングで1位※に輝いたポータブルカーナビを発売しているユピテルが手がけたナビなので機能面については今のところ特に問題なく使えている。

なお、この『霧島レイ Lei Navi』。10月から文化放送で沢城みゆきさんパーソナリティーのラジオ番組『霧島レイ Navigates 沢城みゆきのRadio Drive! 』がスタートしている。番組では毎回ゲストを迎え、これまでに水樹奈々さんや平野綾さんも登場。放送は毎週金曜日25時から25時30分なので気になるかたはそちらもチェックを。

『霧島レイ Lei Navi』は価格42000円(税・送料込)。「霧島レイCLUB」でのみの販売になっている。

参考:
ユピテル:『霧島レイ LeiNavi』
文化放送:『霧島レイ Navigates 沢城みゆきのRadio Drive! 』

※シェアNo.1(2012年11月16日〜2013年11月17日、BCNランキング「アイテム名:ポータブルカーナビゲーション(PND)」より集計)