●かまくらをつくった

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©2013 あっと・メディアファクトリー/旭丘分校管理組合

<キャスト>
宮内れんげ:小岩井ことり
一条蛍:村川梨衣
越谷夏海:佐倉綾音
越谷小鞠:阿澄佳奈
宮内一穂:名塚佳織
越谷雪子:平松晶子
加賀山楓:佐藤利奈
石川ほのか:高垣彩陽
宮内ひかげ:福圓美里
富士宮このみ:新谷良子

●ストーリー
全校生徒たった5人の「旭丘分校」。
雪解けとともに芽吹き春の足音が聞こえる山里で
相変わらずまったり過ごす少女たち。
山菜を採ったり、お花見したり、お魚も釣ってみちゃったり・・・。
彼女たちの新しい季節の楽しみ方に触れ、
子供の頃の懐かしさを再発見できるかもしれません・・・。
●オープニング
宮内一穂「いやあ、まさか学校に泊まることになろうとはねえ。」

いきなりの大雪でバスも走れない状態。そのため旭丘分校に泊まる事になった一同。とりあえずカップ麺の買い置きやストーブはあったのですが、ただ一つ問題が…。

宮内一穂「布団が足りない!」
●布団の取り合い
宮内一穂「宿直室と保健室の布団が一つづつ、それと寝袋。こりゃ布団の取り合いになるわ。」

と言っている宮内一穂、

真っ先に布団で寝る!

宮内れんげが宮内一穂と同じ布団で寝ることになり、残り一つの布団は、

越谷夏海「大きい人と小さい人が布団で寝るのは一穂が言い出したことだし、こま姉ともう一人だな!」
越谷小鞠「小さい人扱いが気に入らないけど、布団で寝るか!」

一条蛍「(私も小鞠先輩と一緒の布団で寝たいな。)」

そこで腕相撲で決める事に!越谷夏海は腕相撲では負けたことが無いらしいですが、

一条蛍「えいっ!」

越谷小鞠、負けました!

一条蛍「今の無しで良いですから。」
越谷小鞠「別の勝負にしよう。身体使わないやつ。駄洒落勝負!」

越谷小鞠「アメリカンのペリカン!なんてね、はっはっはっ!」

越谷小鞠、センスが感じられません!

その後、いきなりモノマネ勝負に!そこで宮内れんげがモノマネの手本を見せる事に!但し、

宮内れんげ「………、のすっ!」

何のモノマネかよく分かりません!

そして一条蛍に無茶振り!

一条蛍「うち、ザリガニとか好きなん。」
宮内れんげ「それ、うちの真似のん?うち、沢蟹の方が好きのん。」

口調は真似してましたけど、あまり似てませんね!

越谷夏海「大文字焼き。」

いまいち!

宮内れんげ「人じゃないとモノマネとは言いにくいのん。」

なかなか勝負がつかず、辿りついた結論は!

寝ている宮内一穂を寝袋に入れる!

※最初からそうすれば…。
●火星人
夜、寝付けなくて目が覚めた一条蛍。

一条蛍「こんなに雪が積もったのを見たの初めて!」

越谷小鞠も目が覚め、越谷夏海も起こして追い掛ける事に!

一条蛍は雪に感動して校庭に出ていると、

越谷小鞠・越谷夏海「ほたるんが一人校庭で手を掲げている!」

その光景を彼女が「宇宙人を呼び出している」と解釈する越谷小鞠。

そして何かを思い付いて校舎へ戻る一条蛍。起き出した宮内れんげが見たものは、

宮内れんげ「ほたるんが夜の廊下を一人で走ってるん!お祭りなんだな、うちも祭るん!」

※何故、お祭りと解釈するのかは疑問ですが…。

外にいた越谷小鞠と越谷夏海、落雪に巻き込まれてしまい、その光景が、

宮内れんげ「足が8本の火星人が寝転んでるん!」
●スキー
翌日、何とか家に帰れた一同。寝ぼけながら、

宮内一穂「あっ、今日は休みだった!二度寝。」
宮内れんげ「すっとことん、すっとことん、すっとことんのと〜ん!」


積雪に興奮する宮内れんげ。今日はみんなでスキーをする事に!

※駄菓子屋でスキー板のレンタルをしているようです。

越谷夏海「スキーした事ない人、手を挙げて!」

どうやらスキー経験者は越谷夏海だけ。そこで彼女がスキーの講義をする事に。

越谷小鞠「助けて!動いたら落ちる!」

一条蛍が助けに行くも、2人とも巻き添え!そこで衝撃の事実が!

越谷夏海「うち、スキーした事ないもん!」

何とスキー経験者が誰もいなかった模様!彼女も適当なレクチャーをしていたようです。

※駄菓子屋のスパルタスキー教室!
●かまくら
一条蛍「私、かまくら作るのが夢だったんです!」

かまくらの中で餅を七輪で焼く一条蛍と宮内れんげ。駄菓子屋が豚汁を作ろうとすると、

一同、一斉に豚汁コール!

雪が降ると思い出す、幼少の頃の楽しき日々。

「のんのんびより」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「のんのんびより」第10話「初日の出」(ネタばれ注意)
【アニメ】「のんのんびより」第9話「越谷夏海、文化祭でお仕置き。お片づけで赤っ恥!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「のんのんびより」第8話「越谷小鞠、大人の階段を登る!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「のんのんびより」第7話「あやとり粘土なうさぎ小屋の駄菓子屋!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「のんのんびより」第6話「むしろリアル鬼ごっこでリアルきもだめし!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「のんのんびより」TVアニメ公式Webサイト
「のんのんびより」AT-X公式Webサイト