写真提供:マイナビニュース

写真拡大

JR東日本子会社のJR東日本ウォータ―ビジネスはこのほど、「フロムアクア 受験生応援!合格祈願ボトル」を発売した。JR東日本圏内の駅ナカコンビニ「NEWDAYS」や自動販売機などで合計98万本を販売する。

「フロムアクア」は、キャップを開けるとカチッと音がして固定される"落ちないキャップ"を採用したペットボトル入りミネラルウォーター。「合格祈願ボトル」は、「落ちないキャップで今日もカチッ!」のキャッチフレーズが、「今日も勝ち!」につながることから、合格祈願商品として今年2月に初めて限定発売された。今回が2回目の発売となる。

自販機での価格は通常ボトルと同じく、500ミリリットルが110円、280ミリリットルが100円。今回は新たに、応援メッセージを手書きで記入できるスペースをボトルパッケージの裏側に設け、受験生や応援したい人にメッセージを書いてプレゼントできるようにした。

駅ナカコンビニ「NEWDAYS」では、専用の応募はがきを付けて販売。応募はがきに受験生の応援メッセージを書いて応募すると、抽選で100名に、「フロムアクア」500ミリリットル12本が当たる。応募はがきで寄せられた応援メッセージは、センター試験当日に試験会場付近で受験生に無料配布する「合格祈願ボトル」とともに受験生に届く。ジェフユナイテッド市原・千葉の選手や、「フロムアクア」の広告に出演中のモデル・小松菜奈さんの応援メッセージも、ランダムで誰かの手元に届くとのこと。

試験当日の合格祈願ボトル配布は、東日本エリア10カ所で行われる予定で、合計8,888本が用意される。無料配布の場所や日時は12月下旬に発表される。

(佐々木康弘)