MOCO’Sキッチンに『銀魂』ネタが登場→もこみちさん「究極はマヨチュチュ」

写真拡大

俳優の速水もこみちさんが毎朝色んな料理を教えてくれる、日本テレビ朝の情報番組『Zip!』の人気コーナー『MOCO’Sキッチン』。

コーナーでは、視聴者からのリクエストに答え、その日の料理が披露されます。その2013年12月16日放送回で、漫画『銀魂』(空知英秋/週刊少年ジャンプ連載中)ファンが投稿したと思しきリクエストが採用され話題になっています。

話題のリクエストは次のような内容。

【関連:競馬にもアニメ・まんがが進出! おたく馬名の数々―ジャスタウェイ】

MOCO'Sキッチン


▼リクエスト内容

私の彼氏はものすごいマヨネーズが好きなのですが
いつも同じマヨネーズ料理ばっかり食べてしまいます
マヨネーズを使っておしゃれなレシピを教えてください!

ぎんちゃん(24歳)

(引用ここまで)

「ぎんちやん」に「マヨネーズ」……恐らく投稿者は『銀魂』に登場する、坂田銀時(愛称:ぎんちゃん)からペンネームを引用していると思われ、そして「いつも同じマヨネーズ料理」といえばファンならば即座にピンとくる「土方スペシャル」のことを指していんじゃないかと。
さらにそれを食べている人となると、「私の彼氏」は登場キャラクターの土方十四郎となります。

『MOCO’Sキッチン』には時々、漫画やアニメのキャラクターになりきったファンからの“イタズラ心?”が投稿されることがあります。
今回の放送でも「絶対銀魂ファンだろ(笑)」「絶対銀さんから土方へだろwwwwww」「土方×銀時?」「朝からワラッター」とそのネタに気づいた人は多かったようで、ネット上に大爆笑の嵐が沸き起こっていました。

ちなみに「土方スペシャル」を知らない人のために料理の内容を説明しおきますが、丼ご飯の上にマヨネーズをたっぷり乗せるという代物です。

そして、今回の放送回を見逃したという方に朗報。公式サイトではこの回の放送が既に公開されています。気になる方はぜひ。

参考:
『MOCO’Sキッチン』:もこみち流 ウィングスティックとみそマヨネーズのオーブン焼き(2013年12月16日放送)