野村のNISAセミナーに勉強しに行ってみた
投資経験が犂萎ゼロ〞の新人編集部員が自らの勉強も兼ねて、来春から始まる新たな投資優遇税制を徹底取材!果たして、ちゃんと理解できるのか?

超遅めの夏休みを強制的返上で、NISAの勉強をするハメに…

麗香 あら、カブエったら、今日はお休みだったでしょ。どーしたのよ?

カブエ 野村證券から届いていたセミナーの案内、渡すのを忘れてたので……。

麗香 わざわざ悪いわね。で、いったい何のセミナー?

カブエ よくわかんないんですけど、米国のロケットとか打ち上げる政府機関についての話みたいですぅ。

麗香 どれどれ……って、違う〜! カブエが言ってるのはNASA。セミナーのテーマはNISAでしょ!!

カブエ ニーサって何ですか? 食べられますか? っていうか、おいしいですか?

ツカジ 来年から新たに始まる少額投資非課税制度のことですよ。ちょうどいい機会ですから、カブエさんが参加してみては……、おや、開催は3日後ですね。

カブエ えーっ、やっともらえた超遅めの夏休み中なのにぃ〜(泣笑)。

汐留のセミナー会場はほぼ満席の大盛況でした!

ダダダッ、ダメですよぉ〜。アタシは投資経験ゼロで、証券会社の敷居をまたいだこともないのに、いきなりセミナーなんて。しかも、セミナー会場があるのは東京・汐留で、江古田育ちのアタシには都会すぎ。それに、どーしよう?

ギラギラしたオジサマ講師に、いきなり取って食われたら……。

どちらかと言えば、アタシは食べられるより自分が食べるほうが幸せなんですけどぉ。きっとセミナーの参加者も、鬼のような形相で儲け話に耳をダンボにしているお兄さん(失礼)ばっかなんでしょ?やだなぁ。会場に入る前から帰りたいよぉ〜。

……と思ったら。参加者の大半はシニアの人たちでした。やっぱり、お金をたくさん持ってるのかなぁ?

でも、アタシみたいな若い世代もチラホラ交じってて、意外と幅広い層が集まってるからオドロキ!

とにかく、会場は満員御礼ですぅ。

とりあえず、税金面でトクする制度らしい…

わわっ、さっそくセミナーが始まってしまいました。アタシ、どうやら遅刻寸前だったみたい。ふむふむ、NISAの正式名称は「少額投資非課税制度」なのねぇ〜。けど、どうしてその愛称がNISAなの?

と思ったら、日本版のISAだから、日本の頭文字を加えてNISAなんですね。

だけど、ISAというのはいったい何?

アルファベット苦手なんですよね〜。

うわ〜、新たな疑問が発生してしまいましたぁ!

とはいえ、すごく丁寧に説明してくれるので、シロウトのアタシでも、少しずつわかってきましたよぉ。

株式や株式投資信託で利益が出たらそこから税金が差し引かれるんだけど、今はその「税率が軽減」されているんですって。その理由?

そんなの、アタシにはどうでもいいことですぅ。だって、今年一杯で、証券優遇税制は終わってしまうみたいだから。その代わりに年明けから新たに始まるのがNISAっていう制度なんですねぇ。

あっ、ペットボトルのお茶、もらえるんですか?

せっかくだから、お茶菓子も一緒に出していただけたら、アタシ的には超ハッピーなんですけど〜。それはともかく、「少額投資非課税」というぐらいだから、「少額の投資に掛かる税金をタダにしますよ」って感じの制度なのかしら?

えっ?この制度を利用するためには、専用の口座を作らなきゃいけないの!?

証券会社での取引経験ゼロのアタシには、ハードルが高すぎですぅ……なんて思ってたら、今度は投資信託の商品説明が始まっちゃった。でも初心者の私には、ちょっと難しかった感じです。もう少し自分でも勉強してみる必要がありそうです。

来場者にも突撃! お話聞いちゃいました NISA、どうやって活用しますか!?

投資歴の長い皆さんも、NISAでの運用を前向きに検討されてるみたい…

明石妥子さん

テレビのCMとかで盛んにNISAという言葉が飛び交っているでしょう? だから、詳しい説明が聞きたくて、今回のセミナーに参加してみました。
10年ぐらい前から株主優待のある銘柄に投資していますし、投資信託も買っていますが、実は仕組みをすべて完璧に理解しているか自信がないんです。
今までは税金のこともあまり気にしていなかったけど、非課税と20%課税では大きな違いがありますからね。

安田国明さん

私の株式投資歴は、今年でもう30年ぐらいになりますかね。基本的には長期投資のスタンスで取引をしていて、30年前から今までずっと保有し続けている銘柄もあるんですよ。
NISAという制度の概要は理解していますが、もっと詳しく中身のことを知りたくてセミナーに出席しました。今日は投信の説明が中心でしたが、個人的には株のキャリアが長いので、NISAに関しても今のところは株での運用を中心に考えています。

泉敦さん

私自身の投資歴は10年程度ですが、野村證券さんとは父の代からのお付き合い。投資信託中心の運用スタイルですが、株も少々……。
営業マンに相談しながら選んだ、スマホのゲームを作っている会社を買ってみたら、少しだけ上がったんですよ。
NISAで何を運用するかはまだ検討中ですが、今の時代、銀行に預けていてもそんなに増えませんからねぇ。やっぱり、何かに投資して夢を託してみます。

カブエデラックス

『ネットマネー』の新人編集部員。趣味・特技は笛を吹くこと。食べ歩きに並々ならぬ情熱を注ぐ。投資経験は正真正銘のゼロ。


綾小路麗香

ご存じ編集部の最強キャラで、自称美人のお嬢さま。カブエを徹底的に鍛え上げて、編集技術マスターとダイエットの一石二鳥をたくらんでいる。


ツカジ

綾小路麗香のペット。だが、実は『ネットマネー』編集長ではないかとの説も……。酒をこよなく愛す。飲んだ翌日は必ずファンタグレープ。



この記事は「WEBネットマネー2014年1月号」に掲載されたものです。