●Facing "Elf Speeder"?

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©2013 海冬レイジ・KADOKAWA/機巧少女は傷つかない製作委員会

<キャスト>
赤羽雷真(あかばねらいしん):下野 紘
夜々(やや):原田ひとみ
シャルロット・ブリュー:高本めぐみ
フレイ:阿澄佳奈
ロキ:岡本信彦
シグムント:中田譲治
キンバリー:伊藤静
花柳斎硝子(かりゅうさいしょうこ):ゆかな
いろり:茅野愛衣
小紫(こむらさき):小倉唯
リゼット・ノルデン:能登麻美子
マグナス / 赤羽 天全:小野友樹
火垂(ほたる)、赤羽 撫子:花澤香菜
フェリクス・キングスフォート:梶裕貴
ヨミ:一城みゆ希
アンリエット・ブリュー:西明日香
アリス・バーンスタイン:本多陽子
シン:櫻井孝宏
セドリック・グランビル:種田梨沙

●ストーリー
舞台は機功巧魔術(マキナート)が隆盛を極める大英帝国の機巧都市リヴァプール。
日本からやってきた留学生・赤羽(あかばね)雷真は、美しい少女の姿をした自動人形(オートマトン)の夜々とともに、魔術世界の最高学府、ヴァルプルギス王立機巧学院の門をくぐる。

目指すは機巧技術(マキナート)を操る人形使いたちの頂点であり、尊敬と畏怖の象徴である魔王(ワイズマン)の称号を得ること。

そのためには4年に一度の魔触の年に開催される≪夜会≫に参加し、学院の上位成績者100人が、自動人形(オートマトン)を使って戦うロイヤルランブルを勝ち抜かなければならない!
●オープニング
就寝中のアンリエットを連れ出す赤羽雷真。そしてアンリエットを追い掛けてきたのはシン!

シンと赤羽雷真・夜々組の戦い!その結果は!
●シンの狙い アリスの狙い
シンと戦う夜々。そのシンは人間とは思えないほどの戦闘力、というより彼は生身の人間を機巧化して造られた禁忌人形。

シン「うちのご主人様は少々性格が歪んでいてね。赤羽雷真、貴方の首をとってこいという命令なんですよ。」
ロキ「人の獲物に手を出すな!」

そこに割って入ったのはロキとケルビム。彼はフレイを守るためにやってきました。そこでシンは止むなく撤退!

表面上はともかくロキは姉・フレイを全力で守ろうとする意思が強いようです。

そもそもシンの狙いは?そして、アリスの狙いは?
●赤羽雷真、シャルロット救出に向かう!
赤羽雷真「お前、本当に犬が嫌いなんだな。」
アンリエット「嫌いじゃない!犬は好きです。」


ベッドで目覚める赤羽雷真。看病をしていたのはアンリエット。彼女が犬を嫌っているように見えるのは、過去、彼女の犬によって貴族の特権を剥奪されたため。

そしてアンリエットは姉・シャルロットを嫌っているような口振りを見せるも、それは姉に対する愛の裏返し。彼は彼女にシャルロットを救出する事を誓います。

夜々「雷真、ごめんなさい。夜々が守れなかったばかりに…。」

夜々は自らの力不足を悔やみます。しかし、彼女の頑張りを評価している赤羽雷真はそれを責めるどころか逆に彼女を守れなかった事を謝ります。

赤羽雷真「フレイ、あんたの犬を借りるぞ!」
フレイ「獣姦しない?」


※彼女の目に赤羽雷真はどのように映っているのでしょうか?
●シャルロット、本当の味方は…
赤羽雷真「硝子さん…。」
花柳斎硝子「私の機嫌を直す方法は2つある。坊やがベッドに戻っておとなしく眠るか、今ここで私の手で眠るか?」


花柳斎硝子、彼女の主張に対して反対する赤羽雷真。夜々も含めて彼女に反対するも…。

夜々「硝子さんはどうでも良い人にあんな事を言わないわ!」

シャルロットが学院長暗殺を狙っているのは妹・アンリエット殺害をさせないため。シグムントは咎めるものの…。

赤羽雷真「よう、恐竜娘。説教しに来たぜ!」

赤羽雷真と夜々がシグムントと戦います。しかし、彼の目的はシグムントを倒す事では無く、

赤羽雷真「シャルロット!敵を間違えるな!それだけの力があって何故戦わない!」
シャルロット「敵はもっと強いからよ!」
赤羽雷真「じゃあ、頼れよ!」


赤羽雷真は常にシャルロットの味方。彼女はそれを強く認識し、学院長暗殺は止めたのですが…。

シン「それは困りましたね。赤羽雷真、黙って私に殺されてください。」

シンは自らの正体を「神性機巧(マシンドール)」だと明かし、赤羽雷真とシャルロットを抹殺しようとしますが…。

「機巧少女は傷つかない」、次回もお楽しみっ!

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「機巧少女は傷つかない」第10話「アンリエットの行方」(ネタばれ注意)
【アニメ】「機巧少女は傷つかない」第9話「アンリエットの秘密」(ネタばれ注意)
【アニメ】「機巧少女は傷つかない」第8話「アンリエット・ブリュー」(ネタばれ注意)
【アニメ】「機巧少女は傷つかない」第7話「ロキとケルビム」(ネタばれ注意)
【アニメ】「機巧少女は傷つかない」第6話「ヨミ」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「機巧少女は傷つかない」TVアニメ公式Webサイト
「機巧少女は傷つかない」AT-X公式Webサイト