市民ランナー・中島彩の「続・東京マラソンへの道」

 みなさん、こんにちわ! 『走るフリーアナウンサー』の中島彩です。いよいよ、クリスマスが近づいてきましたね。街はクリスマスのイルミネーション一色! そんなわけで私は、「第1回聖蹟(せいせき)サンタマラソン」という、サンタしか走れない(?)大会に参加してきましたよ! 今回のテーマは、「RUN×クリスマス」。12月ならではの、ちょっと変わったマラソン大会を紹介します。

☆サンタランナー400人が多摩川に大集合!

 12月8日、多摩川河川敷のマラソン会場に訪れると、なんとそこには400人近いサンタが集まっていました! 子どもサンタから大人サンタまで、老若男女がサンタの姿で集合していたのです。この「サンタマラソン」の参加条件は、実に分かりやすく、『サンタ』であること! なので、サンタっぽい帽子を被るだけでなく、ランナーはちゃんとサンタに見えるような格好をしていないと出走できません(笑)。私もサンタの衣装を持っていったのですが、駅から会場まで行く間はさすがに目立つので、カバンの中に入れていきました。しかし、会場に近づくにつれてサンタがどんどん増えてきたので、私も人目を気にせず、すぐにサンタスタイルにチェンジしましたよ!

 このサンタマラソンは、ふたり以上のランナーがチームとなって、3時間でどれだけ走れるかを競うリレー方式でした。開会式ではサンタの大会実行委員長が登場し、さらにサンタのMCがサンタランナーを激励。大勢のサンタが「走り切るぞ〜!」と気合を入れている光景は、かなり奇妙でした(笑)。そして、いざ出走! 400人ものサンタランナーがスタート地点に勢ぞろいした絵は、実に圧巻です!

 さっそく、私もサンタの格好で走り始めたのですが、そこであることに気づきました。それは、想像以上にサンタの衣装って暑いんです......(笑)。衣装の中に熱がこもるので、つい脱ぎたくなってしまいます。すると、「速く走らなくてもいいので、走っている間はサンタの格好でお願いしま〜す」というアナウンスの声が......。やはりこのサンタマラソン、一番の目的はなにより、「サンタとして走ること」なんですね(笑)。たしかに沿道を見てみると、サンタを応援するために大勢の子どもたちが集まっていました。そこでサンタの衣装を脱いでしまっては、子どもたちの夢を壊してしまいますよね。というわけで、みんな暑さに耐えながら、笑顔を振りまいて走りましたよ(笑)。

☆サンタマラソンが誕生したワケとは?

 実はサンタスタイルで走るマラソン大会、日本国内で行なわれているのは、東京・聖蹟桜ヶ丘の「聖蹟サンタマラソン」しかありません。まさに、「日本で唯一」のサンタマラソンなのです。そして、こんな変わったマラソン大会が誕生したのは、たったひとりの市民ランナーの想いからでした。その発起人の方に話を聞いてみると、イギリスのリバプールにサンタマラソンがあることを知り、「普段から走っている聖蹟桜ヶ丘でやれば面白い」と思ったからだそうです。そして発案からわずか2ヵ月で、400人ものランナーを集めたというから驚き! しかも、ほぼクチコミだけで集めたんですって(笑)。聖蹟桜ヶ丘という町は、スタジオジブリ制作の劇場アニメ作品『耳をすませば』のモデル地として有名ですが、これからは「サンタクロースが走る街」というキャッチフレーズが付くかもしれませんね!

 そして私はその翌日、もっとクリスマス気分を味わうために、イルミネーションで彩られた東京の街並みを走ってみましたよ。名付けて「イルミネーションラン」です! イルミネーションあふれるアーケードを走ってみると、クリスマスソングが流れているところも多かったので、そこをランニングするだけでもテンションが上がりました! オススメは、周囲が真っ暗になる前の夕方5時ごろですね。とっても景色がキレイなんです! 表参道、代官山、そして六本木と、東京のイルミネーションを満喫しましたよ。いつもと違った景色だったので、普段より足取りも軽くなったような気がします! 今しかできない楽しみ方なので、みなさんもイルミネーションラン、いかがでしょうか?

【今週のRUN日記】

11月30日(土) 休足日
12月1日(日) 3キロ @聖蹟桜ヶ丘
12月2日(月) 12キロ @表参道→六本木
12月3日(火) 休足日
12月4日(水) 10キロ @目黒
12月5日(木) 4キロ @渋谷
12月6日(金) 10キロ @目黒

 今週の走行距離は、39キロ。サンタスタイルやイルミネーションのおかげで、けっこう走れた1週間でした。寒くてもランニングしてみたい場所があれば、距離を気にせずに走れますね! この時期、外にいるとすごく寒いので、私はその場で「足踏みラン」をして身体を温めていますよ!

 LET'S RUN WITH ME!!

 今日までの練習の様子は、ブログをチェックしてください!→中島彩オフィシャルブログ「走ろう!彩と。」

【profile】
中島彩(なかじま・あや)
1987年8月1日生まれ、大阪府寝屋川市出身。慶應義塾大学法学部卒。元東海テレビ報道スポーツ局。現在はキャスト・プラス所属のフリーアナウンサー、タレント。身長158センチ。趣味はマラソンの他に、政治研究。TBS系列「オールスター感謝祭13春」出演。テレビ神奈川「ハマナビ」リポーター。FMカオン(84.2MHz)パーソナリティ(月曜日担当)。TBSラジオ「森本毅郎・スタンバイ!」のコーナー『現場にアタック』キャスター(隔週火曜・毎週木曜)。

中島彩●文 text by Nakajima Aya