次の一万円札の肖像画、誰がいい?1位「龍馬」2位「家康」―タモリ、ドラえもん推しも

写真拡大

一万円札が初めて発行されたのは1958年。そのときは、聖徳太子の肖像画が表(おもて)面に印刷されていました。現在の一万円札は2代目(1984年から発行)で、皆さんご存じのとおり、表面には福澤諭吉の肖像画が印刷されています。

さて、もし3代目があるとしたら、誰がいいでしょうか?

3代目の一万円札にふさわしいのは誰かについて、読者653人に聞いてみました。
結果は以下のようになりました。

■次の一万円札の表面にふさわしい人物Top5
第1位 坂本龍馬……57人
第2位 徳川家康……38人
第3位 福澤諭吉……37人
第4位 天皇陛下……34人
第5位 織田信長……19人
次点 小泉純一郎……18人
以下順位略

なんと1位は坂本龍馬でした! 龍馬人気は大きいですね。第2位は徳川家康。江戸幕府を開き、安寧の時代を開いたことが評価されたのでしょうか。

第3位の福澤諭吉では、「やっぱり諭吉」「やはり福澤」といった、ちょっとなれなれしい回答が目立ちました(笑)。

誠に畏れ多いことでございますが、4位の天皇陛下は、「今上天皇」「昭和天皇」といった回答の合計数です。

第5位は戦国のヒーロー織田信長。信長の後を継いだ豊臣秀吉はあまり人気がなく、7人から名前が挙げられただけでした。

次点はなんと小泉純一郎元総理大臣! 政界から引退してもこの人気です。

他に名前の挙がった人を、なぜその人なのかの理由を併せてご紹介します。

●卑弥呼
女性を採用してほしい。(福井県/女性/31歳)

どんな姿をしていたかが分かりませんので、肖像画は想像になりますね。

●白洲次郎
初代と2代目が、時代の変わり目にあって政治や教育など日本を支えてきた人なので、3代目は戦後という大きな節目にあって国を支えた彼がいいと思った。(東京都/女性/22歳)

なるほど。さっそうとしたイケメンですしね。

●篤姫
女性でもいいのでは? と思うから。(東京都/女性/31歳)

NHKの大河ドラマで一躍有名になりましたね!

●樋口一葉
現在の五千円札の肖像画の感じがいいから。(東京都/男性/27歳)

一万円札にランクアップするわけですね!

●山中伸弥教授
iPS細胞は歴史的快挙であると思う。そして今後もその偉大さを示していく必要があると思うため。(大阪府/男性/23歳)

山中先生は人気でした。同回答は12人からありました。

●リッキー・マーティン
すごい人だから。(大阪府/女性/27歳)

日本の一万円札に!?

●タモリ
長寿番組を作ったから。(石川県/女性/24歳)

タモリさんと回答したのは計7人でした。

●ドラえもん
国民的人気キャラで世界的にも有名だから。(栃木県/男性/41歳)

子供が遊びで使うおもちゃ券みたいになりませんかね(笑)。

いろいろな名前が挙がりましたが、一万円札にふさわしい人というと、なかなか難しいものですね。
あなたは、3代目の一万円札には誰がふさわしいと思いますか?

調査期間:2013/11/23〜2013/11/29
有効回答数 653件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(高橋モータース@dcp)