「ゴルフネットワーク」の特番で湯原信光と対談した吉田弓美子<写真提供:ゴルフネットワーク>

写真拡大

 今季3勝を挙げて賞金ランキングも自己最高の5位と躍進のシーズンを過ごした吉田弓美子。今季は選手としてだけでなく、LPGAと選手の橋渡し役となる“ミーティング委員長”を務めるなど多忙な1年となった今シーズンを吉田が振り返ってくれた。

 「今まではゴルフ(プレー)のことしか考えてなかったので色々と勉強になりました」ミーティング委員長としての仕事をこなすためには自分の練習時間やプライベートな時間を削らなければならない。そのため、ミーティング委員長を務めた選手は成績が伸び悩むというのが一種のジンクスになっていた。しかし吉田は「ミーティング委員長の仕事を考えたり、実行する時間が多くなったことで、試合の時の集中力が高まりました。自分の中の集中の仕方が分かったような気がします」と逆境を自身の成長につなげ、そのジンクスを打ち破るように安定した活躍で好成績を挙げてみせた。今後ミーティング委員長を務める選手たちにとっても今季の吉田の活躍は大きな心の支えになるだろう。
 ミーティング委員長としての役目は今年で終了となる吉田だが、「後輩や困っている選手がいたらサポートしていきたい」と今後もこれまでと変わらず他の選手たちをサポートしていく意向であることを明かした。また1人の選手としても「来年は改めて選手として今年よりも1つでも上の順位、1つでも多く勝てるよう頑張ります。ゴルフファンの皆様に女子ツアーは面白い!と思ってもらえるようパフォーマンス面でも、ギャラリーサービス面でも、選手皆で協力していきたい」と力強く語った。ミーティング委員長を経験することで一躍、トップ選手の1人に成長した吉田が来季どのような活躍を見せてくれるのか今から楽しみだ。
 尚、このインタビューの模様はCS系ゴルフ専門チャンネル「ゴルフネットワーク」にて「年末年始SP GOLF NETWORK2013 ゴルフ10大ニュース」というタイトルで12月28日(土)17時から放送される。

【放送日時】
「年末年始SP GOLF NETWORK2013 ゴルフ10大ニュース」
12月28日(土) 17:00〜18:30
 
<ゴルフ情報ALBA.Net>

【舩越園子コラム】心温まる1年
最強ツアーはJGTOチームに決定!4pt差の快勝で3年ぶり5勝目
試合数減、人気低迷の打開策は?
女子プロたちの活躍を写真で振り返る
ゴルフ好きな美女を紹介!「今日の美ゴ女」