2つスコアを伸ばし15位タイでフィニッシュした(撮影:ALBA)

写真拡大

<タイゴルフ選手権 最終日◇15日◇アマタスプリングCC(7,488ヤード・パー72)>
 アジアツアー「タイゴルフ選手権」の最終日。23位タイから出た石川遼は5バーディ・3ボギーの“70”でラウンド。スコアを2つ伸ばしトータル8アンダー、15位タイに順位を上げ競技を終えた。
石川遼の1打速報で「タイゴルフ選手権」プレーバック!
 この日は1番ティから首の辺りを気にする仕草を見せていた石川。ショットに昨日までの切れはなく「どうなるかと思った」と不安な立ち上がりだったが、前半はイーブンパーにまとめ後半へ。後半は「4日間で一番パットが良かった」と3連続バーディを奪うなど“らしい”プレーを取り戻した。昨日までとは真逆な風などタフなコンディションの中、2つスコアを伸ばした。
 首の状態は「フォローが取りにくい」と違和感が残っているが「皆さんに心配をかけることはないと思う」と笑顔を見せた。通常のストロークプレーでの大会はこれが今年最後。今年の「前半に比べたら後半は別人のようなプレーができたと思う」と今年を総括。「来年はPGAツアーで優勝争いをしたい」と来年の抱負を力強く話した。
<ゴルフ情報ALBA.Net>

【関連記事】
遼、首に違和感も23位に浮上「スイングに影響はありません」
河野祐輝、“姉さん女房”のゲキで奮起!4位タイで終戦
ALBA.netのスーパールーキーが最新ギアを斬る!
ゴルフが好きな美人を紹介!「美ゴ女」続々と更新
各ツアーの賞金ランキング