3団体が揃って記念撮影!(撮影:ALBA)

写真拡大

<Hitachi 3ツアーズチャンピオンシップ2013 事前情報◇14日◇平川カントリークラブ>
 千葉県にある平川カントリークラブを舞台にLPGA、JGTO、PGAの各ツアーの威信をかけたチーム戦「Hitachi 3ツアーズチャンピオンシップ2013」が15日(日)に開催される。前日となった14日(土)には記者発表会が行われ、各チームのキャプテンから大会への意気込みが語られた。
タイでも石川遼の1打速報!3日目を振り返る!
 LPGAチームのキャプテン佐伯三貴は「賞金女王にフレッシュな選手もいて、いいメンバーが揃ったと思います。ショットメーカーもムードメーカーもいますので、私だけ迷惑かけないように頑張ります」と今季“15”の勝利を積み上げたメンバーが揃ったことに自信を見せた。明日のチームでのプレー方針については「シニアの方々の口に負けないようにして、JGTOの技を盗めたらいいですね」と話した。また今季賞金女王を獲得し、大きな注目の集まる森田理香子は「今年で2回目だけど、緊張してます」と固い表情。午後のシングルス戦ではメジャー覇者の井戸木鴻樹と選手会長、池田勇太という注目組に入ったが、「勉強したいな、という気持ちです」とやはり控えめなコメントに終始した。
 一方でJGTOチームキャプテンの片山晋呉は「女子の方々はテレビに映るだけで絵になるし、PGAの方々は座ってるだけで存在感がある。僕らはいるだけで怯んでしまうメンバーですよ」とこちらも控えめなコメント。また今季の賞金王、松山英樹に代わって出場が決まった松村道央について、「山と村の違いでどんな活躍を見せてくれるのかな」と冗談っぽく話して会場を沸かせた。当の松村は「松山が出ないことでこんなにプレッシャーがかかるとは…」と話したが、2010年大会では池田勇太と共にMVPに輝いたこともあるだけに明日は“山”ではなく“村”がJGTOチームを牽引するかもしれない。
 大会前夜、最も激しい“口撃”を見せたのはPGAチームだった。キャプテン室田淳は「去年はシニアチームの偉大な2人(尾崎直道、中嶋常幸)がチップインで劇的な勝利を挙げましたが、もう1年経ったんですね。あの時はゾクゾクしました。そういうプレーを発揮してくれるシニアチームです」とチームを紹介。「少し入れ替わったけど、シニアの中でも若い力を発揮してくれる」と話し、大会連覇に向けて自信を覗かせた。一方で「個人的には女子チームを応援してますけどね」ともはや恒例とも言えるLPGAチームへのエールを送ったが、最後には「今年は日本の文化というか、先輩には気を遣ってほしいね。ダメよ、あんまりバーディ取ったら。そこそこのバーディを取っていいプレーを見せてください」とJGTOチームとLPGAチームを牽制した。
 午前はオルタネート方式のダブルス戦、午後はシングルス戦と普段のトーナメントとは全く違うフォーマットで行われる「Hitachi 3ツアーズ」。華麗なプレーのLPGAチームが勝つのか、実力者揃いのJGTOチームが意地を見せるか、それともPGAチームの熟練の技が光るのか。

【1stステージ組み合わせ】
第1組 8:35 LPGA(吉田弓美子、堀奈津佳)
       JGTO(松村道央、小平智)
       PGA (東聡、奥田靖己)
第2組 8:45 LPGA(森田理香子、アン・ソンジュ)
       JGTO(池田勇太、藤本佳則)
       PGA (渡辺司、羽川豊)
第3組 8:55 LPGA(佐伯三貴、比嘉真美子)
       JGTO(片山晋呉、小田孔明)
       PGA (室田淳、井戸木鴻樹)
【2ndステージ組み合わせ】
第1組 11:40 堀奈津佳 松村道央 東聡
第2組 11:49 吉田弓美子 小平智 奥田靖己
第3組 11:58 アン・ソンジュ 藤本佳則 羽川豊
第4組 12:07 比嘉真美子 小田孔明 渡辺司
第5組 12:16 森田理香子 池田勇太 井戸木鴻樹
第6組 12:25 佐伯三貴 片山晋呉 室田淳
<ゴルフ情報ALBA.Net>

【関連記事】
遼、有言実行で27位タイに浮上!最後のボギーも「引き締まる」と前向き
タイでもやります!一打速報!
ALBA.netのスーパールーキーが最新ギアを斬る!
ゴルフが好きな美人を紹介!「美ゴ女」続々と更新
各ツアーの賞金ランキング