イギリスの高級マンションが45億円で売却―印紙税として3億円

写真拡大

ロンドンのナイツブリッジにあるマンションの一室が2千7百万ポンド(約45億円)で売却されました。公表されている今年の売却価格の中では最高額だとか。5つある寝室は全てバスルームつきで、ハイドパークを見下ろすマンション内にはスパ、ジム、プールに映画館まであるそうです。

390平米のこのマンションは、イギリスの平均価格の165倍で売却され、1平米あたりの価格は約一千万円になります。2011年に完成したこのマンションは部屋数86戸。ロレックスや高級車のマクラーレンなどのショップも入っています。

ちなみにこのマンションを建てたディベロッパーの名前は、キャンディ・アンド・キャンディ。ニック・キャンディとクリスチャン・キャンディの兄弟が設立した会社だそうです。

このマンションは、2人の購入希望者が競り合った末に売却されました。高級デパートのハロッズがあるナイツブリッジの公園側で、売りに出された最初の物件だったそうです。買主は、購入価格に加えて、印紙税として3億円、または商業用だった場合は税率が15%になるため、6億円を支払うことになります。

億ションとはよく言ったものですが、45億円とは宝くじが当たっても買えませんね。どんなに豪華なマンションなのか、一度お邪魔して見てみたいものです。

参考:Mystery buyer pays £27 MILLION for a FLAT
http://uk.finance.yahoo.com/news/luxury-flat-sold-for-27million-122746260.html