写真提供:マイナビニュース

写真拡大

彼氏との付き合いが深くなってくると、家に行き来したり、お互いの生活が見える場面に遭遇することも増えてくるはず。そんなときに、密かに部屋着のチョイスにドン引きされていた……なんて事態は避けたいもの。そこで、20代以上の男性400名を対象に嫌いな部屋着・好きな部屋着について聞いてみました。

■女性に着て欲しくない部屋着のタイプはどれですか?
・もこもこ系……37.0%
・ひらひら系……22.8%
・その他……14.2%
・Tシャツ・スウェット等……14.2%
・シンプルな普通のパジャマ……19.5%

「もこもこ系」が一番多く、主な理由は「かわいいアピールをしているみたいで少し嫌だ」(機械・精密機器/技術職/32歳)、「太って見えるし、暑苦しい」(金属・鉄鋼・化学/技術職/34歳)だそう。とはいえ、「もこもこ系」や「ひらひら系」などのガーリーなものとは逆の「Tシャツ・スウェット等」でも「スウェットはヤンキーみたい」(情報・IT/技術職/27歳)、「色気がない」(不動産/専門職/31歳)という理由で着て欲しくないと答える人もおり、男性それぞれの趣味にもよるのかも。ただ、「具体的に着て欲しくない部屋着や実際にちょっと引いた部屋着」については、「ヨレヨレのTシャツ」(学校・教育関連/事務系専門職/27歳)など、見るからにだらしない服装のほか、「着ぐるみのような服装」(その他/その他/26歳)に嫌悪感を示す男性がとても多い印象でした。

では、着て欲しい部屋着は?

■女性に着て欲しい部屋着のタイプはどれですか?
・Tシャツ・スウェット等……53.2%
・シンプルな普通のパジャマ……31.2%
・ひらひら系……22.0%
・もこもこ系……18.8%
・その他……4.5%

「Tシャツ・スウェット等」が一番多く、「シンプルな姿が一番こちらとしても落ち着く」(医療・福祉/専門職/34歳)、「普段は見られないようなプライベートな姿に惹かれそうだから」(団体・公益法人・官公庁/営業職/30歳)という理由が多い印象でした。では、具体的にどんな部屋着を着て欲しいか聞いたところ……

・ラフなTシャツはかわいい。(小売店/販売職・サービス系・33歳)
・コンビニなどに着て行っても最低限おかしくない服装。(その他/その他/35歳)
・シンプルなものを着て欲しいです。(食料・飲料/販売職・サービス系/28歳)
・着飾らないラフな格好。(その他/販売職・サービス系/37歳)

という声が。どうやら、シンプルなものや、リラックスタイムに着る服だから、ラフな服装がいいよう。だから、もし彼氏に部屋着でドン引きされたくなかったら、シンプルでラフなものを着るのがベストなようです!

文・戸川光里

【アンケート対象】
調査時期:2013年7月10日〜18日
調査対象:マイナビニュース会員の男性
調査数:400人
調査方法:インターネットログイン式アンケート