Yahoo!知恵袋の「新興宗教を作ってひと儲けしたい」の回答がマジすぎると話題

写真拡大

今晩のおかずから彼女の作り方まで、質問すると“誰かが”“必ず”答えてくれる、インターネットの便利サービス『Yahoo!知恵袋』。

そこに2009年に投稿されたある質問の回答が“あまりに的確すぎる”として定期的にネットで話題になっています。

【関連:Yahoo!知恵袋に投稿される「曲名を教えてください」の質問がカオスすぎると話題】

知恵袋


質問が投稿されたのは2009年7月22日。「自分で新興宗教を作って教祖になってひと儲けしたいのですが、どういう準備をすればいいですか? 」という内容。

宗教でひと儲けとはけしからん!!という回答が各方面から多々来るかと思いきや……、質問からわずか14時間後にベストアンサーに選ばれる優秀回答が投稿されます。

回答は要点をわかりやすくするため項目だてされており、全部で12項目。

1・ご利益は実現できる範囲の事。
2・奇跡はやめとく
3・年収の15%以上搾取しない。
4・「地獄」や「霊障」を武器にして壷やハンコを買わせない。
5・聖地の制定
6・選挙にでない
7・多角経営
8・機関誌を発行する
9・歴史ある宗教には敬意を払う
10・勧誘には大学のサークルという体裁をとる
11・コミューンはやめる
12・なんでもいいから「神」は置く事

と、信者のコントロールの方法から、やってはいけない禁止事項、そして運営を長く続けるポイントまでやけに詳しく回答しています。

項目の最後では「以上のルールの範囲内で上手くやれば、5年くらいでサラリーマンの年収超えるんじゃないでしょうか?」というコメントもつけられています。
この回答者、宗教でも立ち上げた事あるんでしょうか?

ちなみにこの質問は、本来ネタとして投稿されたようですが、この適切すぎる回答に「なんというアドバイス」と質問者が驚きのコメントを残しています。

しかし、人の弱みに付け込んでこういう事してる宗教って未だあるんですかね〜。(棒読み)

参考:
Yahoo!知恵袋「自分で新興宗教を作って教祖になってひと儲けしたいのですが、どういう準備をすれ…」