Screenshot_2013-12-08-23-59-58

写真拡大 (全3枚)

こんにちは、おしぃです。

 

今日、お知らせする内容は au 限定となります。

あらかじめご了承ください。

 

今発売されている機種は基本的にLTE通信ですが

実際のうたい文句である「カバー率XX%!」等の表記

あれって、眉唾ですよね・・・。(まあ事実なんでしょうけど・・・)

都内でも地下に入ったりするとプツンと切れたり

3G回線で繋がっていたりする箇所があったりします。

 

そして一番問題なのはiPhone等で頻発するらしいのですが

一度3G回線になり、その後LTEに戻らない現象があるそうです。

 

しかし、au側ではきちんと対策を進めているようです。

ただ、自分のスマホを対策された状態にするためには

PRL(Preferred Roaming Listの略でローミングエリア情報)

更新する必要があるそうです。

 

au公式のPRL更新方法はこちらにあります。

http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1210090004

 

上記記事は、iPhoneに対する問題として記載されています。

しかし、これはAndroidでも共通

実際に設定項目からPRL更新は可能なのですが

手順を覚えるより簡単な方法は

「*5050」に電話するだけです。

※iPhone、Android共に同じ

これでだけで、最新のPRLに更新され

あなたのスマホも、より良いLTE環境となります。

 

PRLは時々更新されているようですが

特別、何かお知らせが来る訳では無い様ですので

思い出したときに「*5050」してみるのも良いかもしれませんね。

 

※この記事の執筆時点でのPRLはが最新でした。