●人間

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©COPPELION,コッペリオン,アニメ,講談社,井上智徳

<キャスト>
成瀬荊:戸松遥
深作葵:花澤香菜
野村タエ子:明坂聡美
黒澤遥人:鈴村健一
小津歌音:堀江由衣
小津詩音:坂本真綾
三島鬼平:小山力也
武者小路:茶風林
井伏:佐藤友啓
黒べぇ親方:中村浩太郎
石川源内:中 博史
梶井五次郎:田中正彦
梶井息吹:能登麻美子
司馬伝次郎:屋良有作
あやめ婆さん:京田尚子
夏目 八郎:宮澤正
国木田師団長:秋元洋介

●ストーリー
時は西暦20XX年―
旧首都の姿は、昔の繁栄など見る影もなく荒廃していた。
突如起こった事故の影響である。
当時、住民の約90%が惨劇に見舞われた。
あれから数十年… 3人の少女が旧首都に降り立つ。
彼女たちは一見、ごく普通の制服姿の高校生。
だが実は、それこそが異常な光景なのである。
なぜなら、この汚染された街で防護服を身に着けず生きられる人間など存在しないからだ。
彼女たちの名はコッペリオン。汚染能耐性を体内に有する人工的に生み出された人間である。陸上自衛隊第三師団特殊部隊に所属し、旧首都に残る人々を救出することが彼女たちの任務だ。

廃墟となった旧首都を舞台に、“生命”をかけた物語が今はじまる…。
●オープニング
今回の作戦は成瀬荊達陽動班が小津姉妹と第一師団を誘導している間に整備班が電車を動かし、封鎖地域を突破するというもの。もちろん、易々と逃がす小津姉妹では無いと思われますが…。
●トラウマ
深作葵「う〜、小津姉妹…。」

深作葵は以前から小津姉妹に陰湿ないじめを受けていたのがトラウマとなっているようです。そして、小津姉妹と出会った瞬間に、

深作葵、泡を吹いて気絶!

とりあえず、小津姉妹を誘導するのには成功したようです。

一方、梶井息吹は破水が始まりあやめ婆さんの指示で出産に対応する野村タエ子。
●深作葵の勇気
そして死の風も近づいて来ている状態。事態は一刻を争うのですが、小津姉妹は成瀬荊達の追撃を諦めて駅前に戻ろうとするも…。

深作葵、囮に使われる!

まんまと小津姉妹は罠に嵌り、深作葵を追撃する事に!

深作葵「もう、外に出るんじゃなかった…。」

公園のスワンボートに飛び込んで様子を伺う深作葵とノーセンス。しかし、小津詩音は腹いせにノーセンスを破壊すると、

深作葵「やめろ!」

小津詩音のあまりの滅茶苦茶振りに深作葵も怒り心頭!深作葵がスワンボートで逃げるも、小津歌音は池の近くのため電撃が使えず!
●総力戦
無線を落としてしまった成瀬荊。それを拾った第一師団の一人ですが、あやめ婆さんと野村タエ子の無線を傍受出来たのですが…。

※どうやら梶井息吹の旦那のようです。

小津歌音に囚われてしまう成瀬荊。そこは黒澤遥人の活躍によって窮地を脱出!

そして小津歌音と第一師団に取り囲まれる成瀬荊と黒澤遥人、そこに追いついた深作葵とノーセンス。

電車で脱出作戦は成功するのでしょうか?

「COPPELION」、次回もお楽しみっ!

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「COPPELION」第9話「死の風」(ネタばれ注意)
【アニメ】「COPPELION」第8話「小津姉妹」(ネタばれ注意)
【アニメ】「COPPELION」第7話「輸血」(ネタばれ注意)
【アニメ】「COPPELION」第6話「人形であり人間でもあり」(ネタばれ注意)
【アニメ】「COPPELION」第5話「掃除係」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「COPPELION」TVアニメ公式Webサイト
「COPPELION」AT-X公式Webサイト