写真提供:マイナビニュース

写真拡大

ひつまぶし、味噌カツ、味噌煮込みうどん……。こってりベースでどこかが一味違う愛知のグルメたち。実はあまり知られていないけど、愛知県民なら知らぬものなし!というものも含めて、愛すべき愛知グルメをご紹介!

名古屋で伝説の裏メニュー!? 「重油ラーメン」は本当に漆黒だった
「黒いラーメン」というと思いつくのは、富山のブラックラーメン。しかし、名古屋にも地元民が愛してやまない漆黒のラーメンが存在するのだ! その名も“重油ラーメン”。どんなラーメンなのか、まずは名古屋の「今池 呑助飯店」を訪れてみることにした。

名古屋メシの姫「天むす」は、デパ地下がおいしいって本当?
男性的なイメージの強い名古屋めしの中で、数少ない「姫」的な存在が天むすだ。ひと口サイズの三角おむすびから、ぴょこんと飛び出ているエビ天。その可憐な姿はまるでひな人形。名古屋ではこの天むす、デパ地下グルメの定番としても知られている。

これぞ選び抜かれた味! 「純系名古屋コーチン」を手軽に味わうには?
日本3大地鶏といえば、秋田の比内地鶏、鹿児島のさつま地鶏、そして名古屋コーチンだ。この地鶏のトップブランド「名古屋コーチン」の中で最も高級かつレアと評判の「純系名古屋コーチン」というブランドをご存知だろうか?

お茶に赤味噌にフルーツも! 個性がすごい東海のご当地ビールたち
いまや空前のご当地グルメブームだ。ぜいたくが許されるなら、ご当地のグルメはご当地生まれの地ビール片手に味わいたいもの。今回紹介するのは東海4県のご当地ビール。個性豊かなこのエリアの人気地ビールにはどんなものがあるのか、現地からレポートしたい。

名古屋の麺屋で言われる「ころできます!」の「ころ」って何?
冷やしうどんともぶっかけうどんとも、ちょっと違う「ころうどん」。岐阜発祥でありながら、今や名古屋独自の麺として発展してきた印象が強いうどんだ。そこで今回、名古屋のナゾのうどん「ころうどん」を調査してみた。