写真提供:マイナビニュース

写真拡大

みなさんは誰かに対して「サプライズ」をしたことがありますか? あるいは、されたことがありますか? 予期せぬプレゼントやイベントは、想像以上の感動や喜びをもたらしてくれるもの。結婚前のカップルが「サプライズ」のプレゼントを贈ったり、もらったりという話はよく耳にしますが、結婚後の夫婦が「サプライズ」をすることはあるのでしょうか? そこで今回は既婚男性を対象に「結婚後の妻へのサプライズ」についてアンケートを実施しました。

■「サプライズ」は“結婚記念日”や“妻の誕生日”にプレゼントを贈ること
Q.妻に対して、結婚してからも「サプライズ」をしたことはありますか?
はい……:19.1%
いいえ……:80.9%

約2割の人が「はい」と回答。意外に少ない結果のように思えますが、結婚後に限らず、結婚前から「サプライズ」なんてしたことがない、という人も多そうです。また、以前実施した「夫婦間でのプレゼント」についてのアンケート(女性を含む)では、約半数の人が「(結婚後も)夫婦でプレゼントを贈り合う」と回答しているので、「サプライズ」というところに抵抗がある人もいるのかもしれません。

次に、「はい」と答えた人に「サプライズ」の内容について尋ねてみました。
・「誕生日に違う目的で出かけ、欲しいプレゼントを購入した」(50歳以上/情報・IT)
・「結婚記念日の夜にフランス料理のレストランに誘った」(50歳以上/団体・公益法人・官公庁)
・「内緒でクリスマス等イベント時にケーキやプレゼントを用意しておく」(28歳/情報・IT)
・「結婚記念日を忘れたふりをしておきながら、その夜宅急便で花とプレゼントを届けてもらった」(27歳/運輸/倉庫)
・「勝手に注文した(妻が前から欲しいと言っていた)車の伝票を記念日に見せた」(50歳以上/その他)

「サプライズ」の内容は「『結婚記念日』や『妻の誕生日』にプレゼントを贈ること」が最多。「誕生日プレゼントなどしたことがなかったが、この前(結婚して20年目)プレゼントした」(48歳/その他)のように、ちらっと見せる優しさが感じられる回答のほか、「イベントに関係なく、感謝の気持ちで花束を送っている」(47歳/アパレル・繊維)のようにこちらが照れてしまうような回答も多く寄せられました。

今回の調査で、結婚後も妻に「サプライズ」をしたことがある夫は、全体の2割にも満たないことがわかりました。西欧人と異なり、日本人はなかなかうまく愛情を表現できないと言われています。既婚男性のみなさん、「サプライズ」という形で日頃の感謝の気持ちや変わらぬ愛情を、奥様に伝えてみてはいかがですか?

【アンケート対象】
調査時期 : 2013年11月22日〜12月6日
調査対象:マイナビニュース会員(既婚男性限定)
調査数 : 204人
調査方法 : インターネットログイン式アンケート