7万個のイルミネーションきらめく東京タワー「クリスマスイルミネーション2013」

写真拡大

今年、開業55周年を迎える東京タワー。遠くから眺めるのもいいけれど、この冬は下から上まで、その高さをフルに楽しんでみてはいかが?

11月3日(日)から12月25日(水)まで、東京タワーでは「東京タワー クリスマス・イルミネーション 2013」を開催。17回目となる今年のイルミネーションは、初めての試みとして、地上の1階正面玄関と高さ150mの大展望台の2ヵ所で、合計7万個のイルミネーションを同時点灯! 光に彩られたタワーを2倍楽しめるクリスマスに。

1階正面玄関前では、「クリスマスツリー・ライティングショー」が行われ、30分ごとにクリスマスソングに合わせて光が変化。また、大展望台では今年初めて「TOKYO Night View(トウキョウ ナイトビュー)クリスマス」をテーマにした室内イルミネーションを開始。1階は「シャンパン・ゴールド」、2階は「クリスマス・レッド」と、それぞれに点灯して、大人のクリスマス空間を演出!

「実は、展望台の室内イルミネーションがいちばん美しく見えるのは、窓の外に広がる夜景にイルミネーションの光が映り込んで重なったときなんです。各階のテーマカラーによって見え方も違いますし、360度ぐるりと見えるので、お台場でも六本木でもお好きな街の方向で多彩なビューをお楽しみいただけます」と、広報担当の方からタワーならではの楽しみ方も。

くわえて、大展望台1階のフォトスポットにあるピンクハートとタワーのオブジェも要チェック。係員の人に頼めば、カメラのシャッターを押してくれるだけでなく、サンタの衣装やトナカイのかぶり物も貸してもらえるとか。リニューアル後、営業時間が22時までになった東京タワーの展望台。お仕事帰りに、イルミネーションと東京のナイトビューを!