女性と異なる男性の興味深い買い物傾向「財布のひもがゆるくなるのは女性よりも男性である」

写真拡大

洋服、アクセサリーにコスメと、女性なら誰もが大好きなショッピング。たくさんのお店を渡り歩きプラプラとあてもなくウインドウショッピングを楽しむのは女性にとって、一つのストレス解消方法と言えるかもしれません。

一方の男性は、女性ほどショッピングを楽しんでいるイメージはありませんが、ことホリデーシーズンに限ると話は別。財布のひもがゆるくなるのは女性よりも男性であることがESPNの調査により明らかになりました。男性はインターネットや携帯電話で事前に欲しい物のリサーチを行う傾向が強く、欲しい物を“探しに”お店を訪れる女性に対し、欲しい物を“購入する”ために買い物に出掛けます。

理想的な商品を手に入れるためならば、女性ほど価格に対してシビアな意識はないようで、一つのお店でたくさんの商品を購入する傾向が。男性ならではとも言えるのが、商品購入後にインターネット上や他店で自分が購入した商品の価格を比較する点。

どこよりも安く購入できたかどうかを確認し満足感を得る、というのは女性とは少し異なる一面と言えるかもしれません。こうした買い物に対する男女間の違いをあらかじめ理解しておけば、ショッピングデートをもっと上手に楽しむことができるかもしれませんね!

参考: Men Outspend Women During Holiday Season: ESPN Survey
http://adage.com/outline/media/men-outspend-women-holiday-season-espn-survey/245411/