写真提供:マイナビニュース

写真拡大

デロンギ・ジャパンは、コーヒー好きの彼氏を持つ20代・30代の未婚女性500人を対象に「コーヒーとライフスタイルに関する調査」第2弾を行った。

その結果、彼とのデートの定番は、「おうちデート」(73.0%)と「カフェデート」(57.6%)が圧倒的に多く、アクティブなデートよりも、おうちやカフェでコーヒーを飲みながらゆっくり語るなど、落ち着く場所でまったりとくつろぐのが、定番になっていることがわかった。また、彼がコーヒーをいれるシチュエーションを想像したとき、どんな所作に一番キュンとくるか聞いたところ、「自分のために豆を挽くところから、コーヒーを淹れてくれる」、と回答した女性が半数を上回り(56.2%)、自分のためにひと手間をかけて美味しいコーヒーを淹れてくれる姿に優しさを感じたり、豆から淹れるこだわりをかっこいいと感じる女性心理が読み取れる結果に。

さらに、彼に贈りたいクリスマスプレゼントを聞いたところ、自分も彼もコーヒーが大好きな20代女性の半数近く(45.3%)が「エスプレッソマシン」と回答。服や腕時計など、身につけるものをしのぎ、家で豆から淹れたコーヒーを楽しむエスプレッソマシンが選ばれたことは、おうちで2人でまったりしたいという回答とも、豆からコーヒーを淹れる彼の姿にキュンとくるという回答とも、符号が合う。

また、エスプレッソを飲む男性に、どのようなイメージを抱いているか聞いたところ、。「大人らしい」(53.2%)、「かっこいい」(48.0%)、「落ち着いた」(40.2%)印象を受ける、という項目に多数の票が集まり、苦味のあるエスプレッソは、男性にとって、大人なかっこいい男を演出する格好のアイテムと言えそうだ。

10月より、東京・有楽町のデロンギ・ジャパンショールームにおいて、同社専属バリスタがマグニフィカSシリーズで淹れる、至高のエスプレッソ&カフェラテ無料おもてなしイベントを開催中。

詳しくは以下を参照のこと。