朝寝坊を予防するためにiPhone のアラーム機能を利用している人も多いのではないでしょうか。「TV番組リマインダ」はその名の通り気になる番組を見逃さないテレビ見逃し予防のアラームアプリです。スケジュールに追われて生活していると、楽しみにしていたテレビをつい見逃してしまうことがあります。高視聴率の人気ドラマNHK連続テレビ小説ごちそうさんも、ドクターXも見逃す心配はありません。これからは、テレビもアラーム管理で見逃しを予防しましょう。

使い方はとても簡単番組がはじまる前にアラームで知らせてくれたら助かるけれど、使いやすいのでしょうか。

実際に、試してみました。まず、番組名や出演者名など気になるキーワードを登録します。そして、キーワードから、番組リストがつくられ、これは一日に一回ずつ自動で更新されます。

番組リストから、お気に入りに登録、リマインダ登録、メールでシェアをするか選んで終了。ほとんど時間はかかりませんでした。



キーワードを入力するだけシンプルなアプリなので簡単です。キーワードを入力し番組内容をチェックしてお気に入りとして管理するか、放送前にアラーム設定するか、カレンダーに情報を登録してメールでシェアするか、選べます。無料版では、キーワードは2件まで設定できます。それ以上、設定したい場合は、有料版で対応が可能です。忘れていたり、忙しかったりでいつもドラマを見逃して、見逃し配信動画を有料で見ていました。これからは、TV番組リマインダでドラマ代も節約したいと思います。

TV番組リマインダ※無料
◆App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/tvrimainda/id755474886