<ファイナルQT 初日◇3日◇葛城ゴルフ倶楽部・山名コース(6,466ヤード・パー72)>
 静岡県にある葛城ゴルフ倶楽部・山名コースを舞台に来季の国内女子ツアー出場権をかけた最後の戦い「ファイナルQT」が開幕。このQTは4日間72ホールのストロークプレーで行われ、上位35位以内に入れば来季のほぼすべての試合に出場ができるシード権が与えられる。今大会には今季シード権を失った斉藤愛璃や井芹美保子また、辻梨恵、岡村咲、豊永志帆ら今季のツアーを盛り上げた面々が出場している。
 来季のシード権をかけたこの大一番で初日トップに立ったのは福田真未。福田はこの日4バーディ・1ボギーの“69”でラウンド、この日唯一の60台を出し3アンダーで単独首位に立った。その福田を1打差の2アンダー2位タイには大和笑莉奈、斉藤裕子、姜如珍(韓国)の3人が並び、続く1アンダー5位タイには小楠梨紗、イ・ジミン(韓国)、鬼澤信子の3人がつけた。さらに斉藤愛璃、永井奈都、大城さつきら12人がイーブンパーで8位タイとした。
 好発進を切った選手、まずまずの位置につけた選手、出遅れた選手と様々だがサバイバルは始まったばかり、最後にシード権を手にするのは誰だ。 
【初日の結果】
1位:福田真未(-3)
2位T:大和笑莉奈(-2)
2位T:斉藤裕子(-2)
2位T:姜如珍(-2)
5位T:小楠梨紗(-1)
5位T:イ・ジミン(-1)
5位T:鬼澤信子(-1)
8位T:斉藤愛璃(E)
8位T:大城さつき(E)
8位T:永井奈都(E)他9名
<ゴルフ情報ALBA.Net>

【関連記事】
森田理香子、女王戴冠を後押ししたメンタルの変化
最新女子世界ランキング、復活Vの大山志保が51位に浮上!
ファイナルQT開幕!あなたがレギュラーツアーに出て欲しいのは誰?
ゴルフが好きな美人を紹介!「美ゴ女」続々と更新
各ツアーの賞金ランキング