●くれくれスパイク

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©2013 Hasbro. All Rights Reserved. Licensed by Hasbro
<キャスト>
トワイライトスパークル:沢城みゆき
ピンキーパイ:三森すずこ
アップルジャック:徳井青空
ラリティ:佐々木未来
レインボーダッシュ:橘田いずみ
フラッターシャイ:加藤英美里
スパイク:くまいもとこ
プリンセスセレスティア:井上喜久子
ナイトメアムーン:本田貴子
プリンセスルナ:内山夕実
アップルブルーム:大谷育江
スクータルー:伊瀬茉莉也
スウィーティーベル:川田妙子
ゼコラ:藤田奈央
チアリー:潘めぐみ
スニップス:山口勝平
スネイルズ:石田彰
ディスコード:千葉繁
ピップスクイーク:矢島晶子

●ストーリー
主人公のトワイライトスパークルはユニコーンの女の子。
ユニコーンやペガサス、ポニーたちが暮らす平和なエクエストリアの王都キャンタロットに住んでいた。ところが、真面目で読書家のトワイライトは、女王・プリンセスセレスティア様から『本を読むばかりではなく、友情について学びましょう』と、命を受け、ベビードラゴンのスパイクをお供に、田舎の町ポニービルに行くことになり……そこで大変なことに巻き込まれてしまう!? さて、どんな面白い友達と出会うのかな? そして、友情について学ぶことができるかな?
●オープニング
トワイライトスパークル「今日は本の整理をする日よ!」

彼女は魔法で本を整理しようとしましたが、スパイクの割り込みで失敗してしまいます。そのスパイクは宝石を食べようとしていますが…。
●スパイクの誕生日
ラリティ「あらっ、それ、ファイヤールビー?」
スパイク「美味しそうでしょ。」


泣く泣くスパイクはラリティにファイヤールビーをプレゼントすることにしますが、

何とラリティ、スパイクにキス!

今回のスパイクの誕生日にはみんなから様々なプレゼントを貰うも…。

スパイク「一生パーティーが続くと良いな!」
●スパイク、調子に乗り過ぎ!
スパイクは誕生日であるのを良い事にポニービルの住民みんなからプレゼントを要求します。

あまりに調子に乗り過ぎて、かき集めたプレゼントですが…。

スパイク、身体が急に大きくなり物を盗もうとする癖が出来てしまいます。

病院に連れて行っても原因がよく分からず。
●スパイク、改心する!
ゼコラ「大人になりかけているんだね!ドラゴンが大人になると怪物になってしまうんだよ。」

しかしスパイクの症状は悪化する一途を辿ります。

そこでトワイライトスパークルは家にスパイクを監禁しようとするものの、

バックレました!

もはや手の付けられなくなったスパイク、ポニービル全体で暴れまくりますが…。

ラリティの必死の説得、それに心を打たれたスパイクは改心して元に戻ります。

プレゼントは貰うより与えるほうが嬉しい。スパイクは反省するのでした。

「マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜」、次回もよろしクゥ〜ン♪(「ラリティ」役、佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜」第35話「セレブにはなれなかったものの…」(ネタばれ注意)
【アニメ】「マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜」第34話「慢心と虚栄心はヒーローの敵」(ネタばれ注意)
【アニメ】「マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜」第33話「ドジでのろまなカメですが…」(ネタばれ注意)
【アニメ】「マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜」第32話「キューティー病」(ネタばれ注意)
【アニメ】「マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜」第31話「やっぱり仲良し姉妹!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜」TVアニメ公式Webサイト
「マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜」AT-X公式Webサイト