●文化祭をやってみた

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©2013 あっと・メディアファクトリー/旭丘分校管理組合

<キャスト>
宮内れんげ:小岩井ことり
一条蛍:村川梨衣
越谷夏海:佐倉綾音
越谷小鞠:阿澄佳奈
宮内一穂:名塚佳織
越谷雪子:平松晶子
加賀山楓:佐藤利奈
石川ほのか:高垣彩陽
宮内ひかげ:福圓美里
富士宮このみ:新谷良子

●ストーリー
全校生徒たった5人の「旭丘分校」。
雪解けとともに芽吹き春の足音が聞こえる山里で
相変わらずまったり過ごす少女たち。
山菜を採ったり、お花見したり、お魚も釣ってみちゃったり・・・。
彼女たちの新しい季節の楽しみ方に触れ、
子供の頃の懐かしさを再発見できるかもしれません・・・。
●文化祭
宮内れんげ「ぬーりぬり!ぬーりぬり!あの日のことも真っ黒に!」

これだけだと良く分かりませんが、どうやら文化祭の準備中のようです。

しかも、越谷夏海の思い付きでいきなり今週末開催決定!。

一条蛍「でも招待客とかはどうするんですか?」
越谷小鞠「普通に親とかで良いんじゃない?」
越谷夏海「やだよ、母ちゃんなんて来たら文化祭が地獄絵図になるよ!奴は地獄の使者ですよ!」


しかし、彼女の背後に越谷雪子(越谷夏海の母)が!

越谷夏海、地獄を見る!

たまたま来ていた富士宮このみ、

富士宮このみ「文化祭なんて誰が考えたの?」
越谷夏海「ひらめ王!」


※ひらめ王=ひらめキング→閃き+んぐ

とりあえず宮内ひかげと駄菓子屋(加賀山楓)も文化祭に呼ぶ事に!
●文化祭への勧誘
東京の渋谷にいる宮内ひかげ、突然の妹・宮内れんげからの電話。

宮内れんげ「学校で文化祭するん。ひか姉来れるん?」
宮内ひかげ「そんな暇も金も無い!」

そこで一条蛍登場!巧みな話術で説得を試みる!

一条蛍「ひかげちゃん、文化祭だから帰ってきて!お金、一穂さんが出すから!出さなかったらそのときはそのとき!来てね!」

説得成功、とはとても言えません!

※これで帰ってきたらすごいです!

駄菓子屋(加賀山楓)の説得!

加賀山楓「駄菓子買って帰れ!買わないなら今すぐ帰れ!」

門前払い…、と思いきや。

宮内れんげ、目で訴える!

駄菓子屋(加賀山楓)、諦めて文化祭へ来ることに!
●動物喫茶
宮内一穂「やあやあ、良く来てくれたね!」

結局、富士宮このみ、宮内ひかげ、駄菓子屋(加賀山楓)が文化祭にやって来ました!

※宮内ひかげ、良く帰ってきましたね。

一条蛍はにゃんこ耳、宮内れんげと言えば、

加賀山楓「触覚?」
宮内れんげ「キリンさんなの!」


分かりにくい!どうやら動物喫茶のようです。しかも、

越谷夏海「皆さんご存知、UMAです!」

紙袋を被っただけ!UMA(未確認生物)はご存知でないからUMAなわけで…。

そして越谷小鞠と言えば、狸の着ぐるみ。
●お遊戯
越谷小鞠「腹太鼓、やります!」

ポンポコ、ポンポコポン!

富士宮このみ「こまちゃん、やったね!私には絶対出来ない!」

越谷小鞠、止めを刺されて傷心のあまり、退場!

そこで越谷夏海の一発芸、テーブルクロス抜き!

見事に失敗!コップの水が床にばらまかれただけ!

越谷夏海「えー…。お楽しみ頂けたでしょうか?」
宮内ひかげ「全然楽しめねえよ!床、ビショビショじゃん!」

越谷夏海、バックレる!
●お仕置き
それから30分、頼んだメニューがあまりに遅いため様子を見に行く一同。

越谷夏海「なんかレシピを見ても作り方が分からなくて。しかもこまちゃんも凹んでてさ。材料があるから好きなもの作って良いよ!」

あまりの出鱈目ぶりに越谷夏海、加賀山楓からお仕置きプレイを受ける!
●整理整頓
話は変わって、越谷夏海のあまりの散らかりように母・越谷雪子のお怒りが!今日中に片付けないと晩御飯抜きの刑!

しかし、押入れからスプリングやスーパーボールやら駄菓子屋定番のおもちゃが続々と出てきますが…。

どうみても30年以上前のおもちゃばかりです。あの駄菓子屋(先代のおばあちゃん)は品揃えが30年以上前から変わっていないようです。

しかも越谷小鞠の小学1年生の作文まで発掘!

結局、部屋の片付けは何とか出来たものの…。

10年前のアニメ作品を録画したビデオテープが!

それを鑑賞する3人。何かを上書きしたみたいです。それを見ると、

越谷夏海「うち、兄ちゃんのお嫁さんになるの!」

越谷夏海、即座に視聴中止!

「のんのんびより」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「のんのんびより」第8話「越谷小鞠、大人の階段を登る!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「のんのんびより」第7話「あやとり粘土なうさぎ小屋の駄菓子屋!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「のんのんびより」第6話「むしろリアル鬼ごっこでリアルきもだめし!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「のんのんびより」第5話「夏休みの海水浴で立ち食いうどんはおいてけぼり!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「のんのんびより」第4話「宮内れんげ、夏休みの思い出」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「のんのんびより」TVアニメ公式Webサイト
「のんのんびより」AT-X公式Webサイト