1円単位までキッチリ割り勘!? 他人の金銭感覚にビックリしたことは?

写真拡大

◆他人の金銭感覚にビックリしたことがありますか?

「ある」と答えた人が66.4%と、驚いた経験がある人のほうが大幅に上回るという結果に。40万円のソファを即買いする彼や、ソーシャルゲームに10万円単位で出費する人、服飾費に糸目をつけない友人など、派手なお金の使い方に驚く一方で、1円単位で割り勘をする人に驚愕と言う声も。

[回答者数:247(1年目=6.5%、2年目=5.7%、3年目=9.3%、4年目=11.3%、5年目=15.8%、6年目=9.3%、7年目=11.3%、8年目=9.7%、9年目=8.5%、10年目以上=12.5%、その他=0.1%)/『マイナビウーマン』調べ。2013年11月にWebアンケート]

そう答えた理由や、あなたがビックリした他人の金銭感覚にまつわるエピソードを具体的に教えてください。どれくらいの額を、どのように使っていましたか?

ブランド好き

ほんのわずかしか着ないベビー服も、ブランド物の高価なものばかりという友人。(自動車関連/事務系専門職/9年目) ブランド品に通常品の10倍くらい支払っている。(自動車関連/事務系専門職/7年目) ブランド物の化粧や鞄を大量に所持しているのを見るとスゴイと思う。(金属・鉄鋼・化学/事務系専門職/2年目) 毛玉のついたカーディガンを着ているのに、ブランド物の鞄や時計などをローンで買っている後輩女性。(小売店/秘書・アシスタント職/8年目)

ゲームに10万円単位の散財

お小遣い程度ならまだいいが、ソーシャルゲームに何十万もつぎ込んでいる人を見て、理解できなかった。(ソフトウェア/技術職/5年目) 50万円をソーシャルゲームに費やす。(不動産/事務系専門職/2年目) ゲーム課金。月数万円。(商社・卸/事務系専門職/10年目以上)

「おごられて当たり前」感覚の女子

女の子はおしゃれにお金がかかるから、男の子におごってもらって当たり前って言い放つ友人。(その他/その他/6年目) 飲み代は男性のおごり、と思っている同期女性。(医薬品・化粧品/技術職/3年目)

タクシー代がすごい人

毎日タクシー使う人とか来月のカード料金が100万の人とかやばいなと思った。(その他/その他/3年目) そこまではビックリしたことないけど、すぐタクシーとかに乗る人はいいなぁと思います。(生保・損保/営業職/6年目) 移動はすべてタクシーの友人。私が地下鉄に乗ろうというと「イマドキ電車に乗る人いるんだ」と驚かれた。(ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系/4年目) 今いる場所から目的地が見えているのにタクシーに乗った友人。(金融・証券/事務系専門職/7年目) 大手の企業の営業さんと飲みに行くと皆さん二次会、三次会は当たり前で、都心にいても平気でタクシーを使って横浜のほうまで帰って行くのにはビックリでした。(情報・IT/技術職/5年目)

エンゲル係数が高そう

週末はいつも友だちと高級フレンチやイタリアンで食事をしている友だちがいますが、毎日自炊の自分には羨ましい話です。きっと、1回で1万円くらいはするお店かと思います。(食品・飲料/営業職/8年目) 食費が月10万。(情報・IT/技術職/4年目) 食費にお金をかける同僚。(情報・IT/秘書・アシスタント職/8年目) 職場の人で買い物好きの人がいて、食べ物などを買って満足したあと、食べきらずに賞味期限切れを迎えていることがよくある。私からするともったいないので、それらをもらったりする。(小売店/事務系専門職/7年目)

>(次ページ)あまり検討しないで高級外車を購入!?