元祖ゆるキャラ『おーい!はに丸』、放送30周年記念してDVD-BOXが発売

写真拡大

1983年から1989年までNHK教育テレビで放送された幼児番組『おーい!はに丸』が、番組放送30周年を記念してDVD-BOXを発売した。

【関連:NHK「できるかな」ゴン太くん操作の井村淳さん死去】

『おーい!はに丸』DVD-BOX商品特設ページ


この番組は今の35歳前後の人が子供の頃に視聴していた番組。3歳児を対象にした“ことば”の番組で、「はに丸」(田中真弓)とお供の馬の「ひんべえ」(安西正弘)が画家の星一おじさん(佐々木襄)らから様々な言葉を学んでいく。

ここまで書いて既にお分かりの方も多いと思うが、当時「はに丸」の声を担当していた田中真弓さんは、人気アニメ『ワンピース』のモンキー・D・ルフィや『ドラゴンボール』のクリリンを担当する大人気声優。
そんな彼女の原点ともいえる作品が本作になっている。
なお、今回のDVD-BOX発売について田中さんは「めでたいめでたいこんなめでたいことはないワッショイ!!」と喜びのコメントをよせている。

『おーい!はに丸』DVD-BOXは、『はに丸BOX』『ひんべえBOX』の2巻。価格は29400円(税込)。

参考:
『おーい!はに丸』DVD-BOX商品特設ページ