株主優待のおトク度を少しでもアップさせるのもまた優待株投資の楽しさ。リアル投資家たちが日々情報収集して、実際に使いこなしている貴重な裏ワザを一挙に大放出。本誌でしか読めない初登場のお宝ワザが満載だ!

優待の裏ワザ1 株主優待とジェフグルメカードが併用できる銘柄あり!

ヴィアHDやコロワイドの飲食店の支払いを優待券(カード)でする際は、全国共通お食事券「ジェフグルメカード」との併用が可能。しかも、おつりも現金で出ます。「ジェフグルメカード」が優待品のニイタカやマルゼンと組み合わせて使い倒しましょう。

優待の裏ワザ2 「ココイチ」の店舗数が増えれば増えるほど…

「ココイチ」の壱番屋は店舗数が100の整数倍まで増えると、その期の優待券が1000円分プラスされる?おいしい〞隠れ優待あり! 今年8月末時点の店舗数は1368店なので、2014年5月期には1400店到達!?

優待の裏ワザ3 墓石優待のはずが、梅干しと明太子まで…

ニチリョクの優待は墓石10%引きですが隠れ優待あり。それは年2回、社長さまの手紙とともに送付される「紀州石神の梅干」(3月)、「博多徳永の辛子明太子」(6月)。カタログ優待級の豪華さ。

優待の裏ワザ4 ユー・エス・エスは権利落ち後の株価下落が緩やか〜

優待投資のリスクは、優待権利落ち日に株価が急落すること。年2回、オリジナルグルメギフト3000円相当が選べる中古車オークションのユー・エス・エスはここ5年近く株価が上昇していることもあり、3月と9月の権利落ち日の株価下落がとても緩やか。権利付き最終売買日に現物買いして翌日売却する?超素朴〞な優待権利取りでも十分にモトが取れます。

優待の裏ワザ5 コニシはアンケート回答で木工用ボンドがもらえる

ボンド最大手のコニシには株主優待がありません。しかし、端株1株保有でも株主アンケートが郵送されてくるので、3月末までに返送すると「ウルトラ多用途S・Uプレミアムハードボンド」と「木工用ボンド」の2つがいただけます。これさえあれば1年間ボンドを買う必要なし!

優待の裏ワザ6 東証2部銘柄の優待新設は1部昇格目的!

優待を強化して個人株主を増やせば東証1部昇格条件の「株主数2200人以上」がクリアできます。そんな?下心〞ありありで東証2部企業が優待新設・拡充を発表したら、1部昇格に伴う値上がり益が狙える大チャンス!
デリカフーズ、AGS、アジュバンコスメジャパン、内外トランスライン、ピー・シー・エーなどが昇格候補ですよ!

優待の裏ワザ7 カラオケ優待は食事のために使う?

シダックス、第一興商といったカラオケチェーンの優待券は優待利回りも3〜5%と高く、大人気。優待券の利用法としては、食事のためだけにカラオケボックスに行く人も多いようです。第一興商なら「ビッグエコー」以外に「ウメ子の家」「びすとろ家」といった飲食店も利用できます。

優待の裏ワザ8 チムニーの優待券はワンコインランチに!

100〜499株保有で年2回計1万円分もらえるチムニーの優待券は、1回の会計で500円分しか使えません。なので、少額会計のランチで使うのがベスト。「はなの舞」の日替わりランチは550円から。ヤフオクでも優待券1枚200円程度で売られているので300円のトクに!

優待の裏ワザ9 チムニーの優待券はワンコインランチに!

2100円分の優待券が年2回もらえる田谷。美容室に行けない場合、シャンプーセットに交換することもできますが、店舗にわざわざ出向いてシャンプーを買ったほうがずっと安く買えて、おトク。

優待の裏ワザ10 投資金額5万円以下の株は松井証券でクロス

松井証券の1日10万円以下の売買手数料0円制度を使えば、5万円以下の優待株の現物買いと信用売りを同時に行なっても手数料がかかりません。昨年、私は松井証券の無期限信用取引を使ったクロス取引で、ヤマダ電機10株(株式分割前。約3万円)を無料で売買。525円分の買い物券を無期限信用売りの貸株料(年率2%)×2日分=約3円程度でゲットすることができました。

優待の裏ワザ11 阪急阪神HDの優待券を植物園入場券にチェンジ

阪神阪急HDのグループ優待券1冊の中に、宝塚の植物園「シーズンズ」で使える無料入場券2枚が入っています。この優待券には有効期限がありますが、入園の際に余った優待券も大人600円の入場券に換えてしまうと、有効期限なしの入場券として後日、また使うことができます。

優待の裏ワザ12 はるやま商事の優待割引券でスーツを激安購入

はるやま商事100株保有で2枚もらえる15%引きの優待券は他の割引券と併用可能。誕生月だと「半額券+誕生月1割引き+優待割引15%+提携社1割引」の超合わせワザも可能。残念ながら割引率は足し算ではなく掛け算で計算するため、定価の約3分の1での購入になりますが、損益計算書から逆算すると、ほぼ原価程度の価格といえます。

優待の裏ワザ13 クオカードはガソリン給油に使う!

優待品のクオカードといえばコンビニでの使用がポピュラーですが、コンビニの商品はどれも割高。私は迷わずENEOSかJAのセルフスタンドでガソリンを給油する際に使います。理由は、クオカードでもプリペイドカード会員価格の適応対象になり、割安に給油できるから。500円カードを6枚使用といった?目立っちゃう〞使い方をしても、セルフスタンドなら恥ずかしくないですし……。

優待の裏ワザ14 記名式アンケートはできるだけ早く返送!

優待企業の記名式アンケートは必ず返送すべき。明記はされていなくとも、ちょっとしたノベルティーが送られてくることがあります。当選人数が数千人以上のアンケートは実質、先着順で当選者を決める場合も多いので、できるだけ早く返送したほうが経験上、当選確率が上がるかも!

優待の裏ワザ15 MonotaRO優待券で買うなら洗濯洗剤!

建築資材のネット通販会社・MonotaROの優待は、自社プライベートブランド商品3000円分。ネットにラインアップされた品ぞろえは7000点以上もありますが、なかでもおすすめは「洗濯洗剤(柔軟剤タイプ)」。家庭用洗剤とまったく変わらないのに1?179円と激安! 年間16?分の洗剤があれば1年間は十分もちます。

優待の裏ワザ16 ダイオーズは優待+総会で年間300杯分のコーヒーが!

ダイオーズは9月末のみが優待の権利確定日で、300株以上で100杯分のコーヒーがもらえます。しかし、3月末の決算期末に株主になって、6月の株主総会に出席すると、後日お土産として200杯分のコーヒーがもらえるんです。総会出席のほうが断然おトクといえます。

優待の裏ワザ17 ジャパン・ホテル・リートで株主気分満喫

ジャパン・ホテル・リート投資法人では、10口(約40万円程度)保有でホテル宿泊50%引きの割引券が5枚もらえます。泊まれるホテルは「オリエンタルホテル」「ドーミーイン」など全国30カ所。宿泊時にはホテルのオーナーとして、それはそれは丁寧にご案内いただける、とか。

優待の裏ワザ18 丸井グルーブの優待カードはネットでも使える

丸井グループの株主になるともらえる10%引きの優待カードは、ネットの「マルイウェブチャネル」でも利用可能。しかもセール時でもOKなので、丸井でアパレル商品をよく買う人におすすめ!

優待の裏ワザ19 朝日工業の株主イベントで野菜セット

朝日工業の優待は100株保有で4?のおこめ券ですが、毎年9〜10月に東京・大阪・名古屋で開かれる株主限定イベントに参加すると、「花の寄せ植え、野菜の育て方教室」を楽しめたり、野菜セットをお土産にもらえたりします!

優待の裏ワザ20 ヨンドシーHDの株主にセールのハガキが

ヨンドシーHDの株主になると東京・大阪 ・広島で年5回ほど開かれるファミリーセールの招待状が届きます。ジュエリーやバッグが60〜70%引きで購入できますよ!

優待の裏ワザ21 三越伊勢丹HDの駐車場無料サービスを見逃すな!

三越伊勢丹HDの優待カードは買い物10%OFFのほかに、駐車場が1時間無料になるサービスあり。なかには買い物金額に応じた利用時間と合わせて終日駐車し放題の店舗もあって、便利ですよ〜。

優待の裏ワザ22 カタログ優待ならお米をもらう時期をずらせる!

お米の優待は人気がありますが、保存場所に困るので受け取る時期をずらしいたいときは、大庄の産直カタログギフトを選ぶと便利。すぐにハガキを出さず、ほかの優待のお米が減ってきたころに届くよう、時期指定できます。

優待の裏ワザ23 ビックカメラ優待は楽天市場店で使おう

ビックカメラは長期保有すると優待の割り増しがあって、家電系では人気ナンバーワンの優待株ですが、お買い物券はキャッシュバックの形でネットショップでも利用可能。ビックカメラ楽天市場店なら、楽天ポイントも付きますよ!

優待の裏ワザ24 よみうりランドの入園券で2倍楽しむ方法

よみうりランドは1000株約90 万円の投資で、「よみうりランド」の入場券5枚付き優待券1冊がもらえます。3人家族なら子供料金だけ自費負担すれば、年2回、家族3人で遊園地が楽しめます。

優待の裏ワザ25 眦膕阿陵ヂ圓聾妥抒曚覆掘

眦膕阿10%引きの株主優待カードの利用限度額がなくなりました! 生鮮食料品にも使えてギフト券との併用もできるように。「友の会お買物カード」との併用で約18%引きで買い物できます。

優待の裏ワザ26 JALUXの優待券はJALのカタログでも使える!

JALUXの100株保有で年2回計4000円分がもらえる商品券は、空港内店舗のほか、「JALワールドショッピングクラブ」という通販カタログでも使えます。私は「AIR吉野家」で有名な「吉野家牛丼の具(並盛)」5000円をいただきました♪

優待の裏ワザ27 1株優待シリーズ・東京建物不動産販売でクオカード!

端株1株でもいただける特典として、費用対効果抜群なのが東京建物不動産販売。この株自体に優待はありませんが、1株株主にもアンケートが届くので回答して返送すれば、お礼に500円のクオカードがもらえます。1株500円前後の株なので利回り100%! 効果抜群です。

優待の裏ワザ28 1株優待シリーズ・ブックオフで割引券をもらう!

100株保有で年間1000円分の自社グループ買い物券がもらえるブックオフコーポレーションの優待。この会社は株主アンケートも実施していて、こちらは1株株主にもハガキが届きます。回答すると、300円分の買い物券がいただけます。

優待の裏ワザ29 1株保有シリーズ・十六銀行で手帳!

1000株保有でミネラルウォーター500㎖×24本がもらえる十六銀行。株主には手帳も送られてきますが、この手帳は1株保有でもOK。1カ月と1週間のスケジュール書き込みができます。

優待の裏ワザ30 1株保有シリーズ・富士通で「世界の車窓から」カレンダー!

富士通には株主優待はありませんが、1株保有でも富士通がスポンサーになっているテレビ番組「世界の車窓から」のカレンダー応募ハガキが送られてきます。2012年からは7枚つづり両面印刷に縮小されましたが、無料なので毎年重宝しています。

この記事は「WEBネットマネー2013年12月号」に掲載されたものです。