ザイと読者と桐谷さんとブロガーが選んだ 月別株主優待、1〜5月のナンバーワン銘柄はコレだ!

写真拡大

現在発売中のダイヤモンド・ザイ1月号では「優待名人こと桐谷広人さん」と「読者」と「ブロガー」と「ザイ編集部」が総力で評価した株主優待ランキング158を大公開している。今回はその中から1月から5月に権利確定する各月の優待人気ナンバー銘柄を紹介しよう。

2013年10月末現在で株主優待がある銘柄は
なんと約1200銘柄と過去最多を更新中!

 一言で株主優待と言っても、食事割引券や自社製品からオリジナル品、お米、ギフトセットなどまでその内容は様々。

 そこでザイ編集部では、最新の優待内容や配当金などをチェックし、優待名人こと桐谷広人さん、ザイ読者の皆さん、優待ブロガーの皆さんの意見や評価をまとめて権利確定月ごとにランキングを作成。現在発売中のダイヤモンド・ザイ1月号に158銘柄を写真と編集部や桐谷さんなどのコメントともに掲載している。

 各銘柄には桐谷さんの保有中マークやザイ編集部が選んだ優待株のイチオシマークなどもついていて、株をまだ買ったことがない人でも、株主優待をきっかけに株が始められる内容になっている。今回は、このランキングの記事の中から、1月から5月に権利確定する各月の人気ナンバーワン銘柄を一挙に公開しよう。

 まず1月の権利確定の1位はダイドードリンコ(2590)。

 そして2月の権利確定の1位はイオン(8267)。

続きはこちら(ダイヤモンド・オンラインへの会員登録が必要な場合があります)