写真提供:マイナビニュース

写真拡大

男性の部屋に女性が置いていったピアス。正式に交際している“彼女”のものであれば、次に会うときに渡せばいいだけですが、それが“浮気相手”や“その日限りの相手”のものであれば、処分や置き場に困りますよね。置いていった相手の意図はどうであれ…。今回は対象を「男性」に絞り、「遊びにきた女性が、部屋に置いていって困ったもの」について調査してみました。

■見つかっても、見つからなくても困る「アクセサリー」が第1位
Q.女性が部屋に遊びに来たとき、部屋に置いていかれて困ったものは何ですか?
第1位:アクセサリー……:14.7%
第2位:携帯電話……:12.3%
第3位:傘……:11.2%
第4位:化粧品類……:10.3%
第5位:手帳……:8.2%
第6位:香水……:6.8%
第7位:上着……:6.0%
第8位:ハンカチ……:4.9%
第9位:リップクリーム……:4.4%
第10位:時計……:2.5%
※第11位以下は略、「その他」は除く

第1位は「アクセサリー」でした。「高そうなものを傷つけてお金を請求されたらたまらない」(26歳/男性/金属・鉄鋼・化学)や、「処分に困る」(31歳/男性/不動産)など、置いていかれても扱いに困るとの意見が多数。中には、「ピアス」の忘れ物を「わざとかと思う」(26歳/男性/情報・IT)なんていう人も。男性の本音としては、「まぁ、見つかると言い訳に困りますよねぇ」(50歳以上/男性/小売店)といったところでしょうか。

第2位は「携帯電話」。「中を見てしまいそうになる」(31歳/男性/学校・教育関連)、「気になる」(33歳/男性/情報・IT)のように、中身は気になるけれど律儀に見ないという、なんとも男性らしい回答が多く見られました。女性の場合は、結構な確率で中身を見てしまうような気がしますが…。第3位の「傘」は、多くが「届けるときに、女性物の傘を持って歩くのが恥ずかしい」という意見でした。

今回の調査で、男性が遊びに来た女性に置いていかれて困ったものは「アクセサリー」が多いことがわかりました。うっかり忘れたものか、あえて置いていったものか、女性の真意はわかりかねますが、小さなものなので忘れやすい(置いていきやすい)ことは確か。その他、ランキング外ですが、「やり場のない気持ち」(39歳/男性/その他)のような個性的な回答もありました。女性にとっては、連れ込んでおいて「困った忘れ物」なんてつべこべ言うなという話かもしれませんが…。とはいえ、女性のみなさん、男性の部屋に遊びにいったときには忘れ物に気をつけましょうね。

【アンケート対象】
調査期間:2013年11月22日〜27日
アンケート対象:マイナビニュース会員(男性限定)
調査対象数:367名
調査方法:回答者限定ログイン式アンケート