パウダールーム編

写真拡大

キレイになりたいと悩む戸田恵梨香にマツコ・デラックスがアドバイス!? 異色な組み合わせによるシュールなテレビCMが2013年11月29日からオンエアされている。国内最大級の美容院・美容室・ヘアサロンの検索サイト「ホットペッパービューティー(HPB)」のCMで、マツコは戸田に、ネットでの検索や予約を薦める。

「ホットペッパービューティー」新テレビCM

CMで2人は親友同士。各15秒の「ロビー編」「パウダールーム編」「ショッピング編」「リビング編」と4種類あり、それぞれにヘアバージョンとネイルバージョンが2パターンがある。

マツコはCMのなかで 「親友の相談にのる経験豊かな女性」で、HPBを使ったネット予約で一足先に"キレイ"を手に入れたという設定。「キレイになりたい」と戸田が悩みを打ち明けると、説得力豊かなセリフ回しで「そこはネット予約じゃないかしら?」とアドバイスをする。戸田は4種類のシチュエーションのうち、メガネにパーカーの部屋着スタイルだった「リビング編」がお気に入りという。

マツコはこのCMの出演オファーに「わたしを見て美しくなりたいと思う人がいるのかしら?」と不安を口にしていたが、「ちょっとでも女性たちの役に立てるのであれば」と受けることにしたという。撮影では積極的にスタッフに話しかけるなどの気遣いをみせ、場を和ませていたが、終了後には好みのタイプとみられる男性スタッフを連れてスタジオを後にしたという。

テレビのオンエアと同時にインターネットに設けられた特設サイトでは、テレビCMのほかサイトでしか見られないパウダールーム編のロングバージョン(30秒)が閲覧できる。