写真提供:マイナビニュース

写真拡大

一緒に暮らしているだけに、ときには夫婦でケンカをすることもありますよね。でも、長引くほどお互い気分が悪いもの。そこで、どうやって仲直りをしているのか、20歳以上の既婚女性236名を対象にアンケートで聞いてみました。

■夫とケンカしたとき、謝るのは夫から? 妻から?
Q.夫とケンカしたとき、どちらから謝ることが多いですか?

・自然と仲直りしている……:37.0%
・夫……:27.2%
・自分……:24.7%
・どちらからも謝らない……:7.7%
・その他……:3.4%

「自然と仲直りしている」が一番多い結果に。では、どんな方法で仲直りしているのか聞いてみたところ……
・次の日になったら、なんとなく仲直りしています。(その他/その他/28歳)
・私は見栄っ張りなので自分からは謝れず、夫が観念して謝ってくれて、私も謝り、仲直りです。(金融・証券/販売職・サービス系/25歳)
・機嫌が悪いのを見ているのが嫌なので、私から謝ります。(ソフトウェア/秘書・アシスタント職/30歳)
・1週間くらいして、なんとか口をきいたら普通に戻る。(生保・損保/事務系専門職/37歳)
・ケンカをしたときは、そのときに話し合いをして悪いと思ったほうが謝っています。(建設・土木/事務系専門職/28歳)
といった声が集まり、方法は人それぞれにしても、なるべくケンカを長引かせないようにしている人が多い様子。とはいえ、今までの仲直りで、感動したり胸キュンしたこともあったのでは?

・内緒で、ほしいと言っていたプレゼントを用意し、謝ってくれたこと。(医療・福祉/事務系専門職/29歳)
・海外旅行に連れて行ってもらった。(その他/その他/28歳)
・ケンカした次の日に起きたら、「ごめんね」と書いた紙があって、気持ちが伝わってきた。(機械・精密機器/秘書・アシスタント職/35歳)

というエピソードが! ただ、「抱きしめられてごめんと謝られる」(学校・教育関連/クリエイティブ職/26歳)などの夫からのスキンシップにキュンときて、ついつい許してしまっている人も少なくないよう。逆に「ケンカが面倒になったら夫に抱きつく」(その他/事務系専門職/33歳)と自分からスキンシップを図って仲直りしている人も。どうやらスキンシップは男女ともに仲直りには有効な手段のよう。 自然に仲直りしている人が多いですが、もし、どうしても自分から謝らなければならない状況になったとき、旦那さんに抱きついてみたりすれば、すんなり仲直りできるかもしれませんよ!

【アンケート対象】
調査時期: 2013年11月15日〜20日
調査対象:マイナビニュース会員(20歳以上の既婚女性)
調査対象数:236人
調査方法: 回答者限定ログイン式アンケート