鹿児島県は、第4回商店街グルメNO.1決定戦「Show-1グルメグランプリ」を、2014年2月22日、23日にかごしま県民交流センターで開催する。

同イベントは、同県の食材を活用して開発した商店街グルメを活用し、県民や県外観光客に同県の食材を再発見してもらうとともに、商店街内外の交流により商店街の活性化を図るもの。

霧島市で開催した「霧島ふるさと祭」を皮切りに、11月〜2014年1月まで、各地のイベントで「地方大会」を実施。また、全商店街グルメが参戦する「本大会」を2014年2月にかごしま県民交流センター(県政記念公園)で行う。

参戦グルメは、指宿市商店街連合会「温たまらん丼」、伊佐市商工会「THE・手羽キング」、阿久根本町通り会「阿久根タカエビ丼」、志布志中央商店街「天然鱧入り志布志湾三昧丼」ほか全13種類。販売価格は、グランプリ用として300円〜400円に設定されている。

Show-1グルメの投票は、食券に添付している投票券を利用。1,200円券1冊に投票用紙1枚がついている。なお、2年連続でグランプリを獲得した「枕崎鰹船人めしSP」(枕崎市通り会連合会)は殿堂入りとし、今大会から投票対象外となるとのこと。