11月26日、下北沢の本屋B&Bにて『妻の化粧品はなぜ効果がないのか』の著者で医学博士で医師の北條元治先生によるトークセッションが行われた。細胞のアンチエイジングと再生医療のスペシャリストである北條先生は、美容業界ではその名を知らない人はいないほどの重要人物。東海大学医学部非常勤講師、株式会社セルバンクの代表取締役、RDクリニック顧問として、再生医療の現場に立ち続けている。アンチエイジングの一環としてスキンケアに励む人が多いのが実情だが、北條先生はこれに反論。「スキンケアは、保湿と紫外線対策だけに気をつけていれば良い」「世の中に出ている方法は、細胞にはほとんど効果がない」「なぜ整形ではなく"再生医療"が重要なのか」などの持論を、図版や皮膚の症例写真などをもとに解説していた。さながら"簡易版RDクリニック"と課した場内において、北條節はますます炸裂。「石けんなどで体をごしごしすることが一般的になっていますが、それはちがうのですよ!私も3日にいっぺんくらいで全く不潔ではないですよ?!むしろ体をごしごしする方が傷をつけたりする恐れもあるし、意味ないです」などと、自然体の発言を繰り返し、参加者からの質問にもざっくばらんに回答した北條先生。すっかり北條先生のファンとなった参加者たちに、再生医療・培養皮膚分野における"最先端の知恵"が伝授される一夜となった。
『SLAM DUNK 完全版 1 (ジャンプ・コミックスデラックス)』 著者:井上 雄彦 出版社:集英社 >>元の記事を見る

■ 関連記事・売り場の声を制作段階から反映 書店員が選ぶ「本にしたい大賞」の挑戦駅伝マニア集結!「箱根駅伝本」刊行イベントを開催 〜生島淳『箱根駅伝コトバ学』トークショー米子市で"本と読書"を学ぶ おためし受講会を開催「JPIC読書アドバイザー養成講座」

■配信元
WEB本の雑誌