混血の人は美男・美女率が高い!―イギリス研究

写真拡大

テレビを見ていると、ハーフの人はとびぬけて顔が整っている感じがします。大学の研究でも、白人×黒人のハーフの人の顔は他の人よりも魅力的であることが明らかになっています。

カリフォルニア大学は、白人、黒人、白人×黒人ミックスの人の写真を集め、それぞれの顔について、複数の人に点数をつけてもらいました。この結果、混血の人は点数が高くなったそうです。

混血だからという理由だけで魅力的な顔になるとしたら、いったいなぜなのでしょう?ダーウィンの進化論によれば、異種間で混血が起こると、その子孫は親に比べ、環境に適応する能力が高くなります。これを人種に当てはめても、親よりも魅力的な顔になることで、生殖のチャンスを増やせるよう進化していると考えられるかもしれません。

人種に限らず、バリエーションに富んだ遺伝子を受け継いでいる人ほど魅力的な外見をしているということは、過去の研究でも明らかになっています。見た目意外の点でも、優れた部分を持っていることが考えられますね。

純粋な日本人からすると、何とも羨ましい話。イケメン・美女を産みたいなら、国際結婚が有効かもしれませんね!

参考:Mixed-Race People Perceived as ‘More Attractive,’ UK Study Finds
http://www.sciencedaily.com/releases/2010/04/100414092523.htm