ポン酢漬け肉が「味噌漬け味」になるという裏技料理に挑戦してみた

写真拡大

ポン酢漬けお肉が「味噌漬け」になる!というお手軽レシピを教えてもらいました。
元ネタは、匿名掲示板の2chの既婚女性板。数年前から話題になっていたようです。

【関連:まるで生パスタ?ネットで話題の「水漬けパスタ」に挑戦してみた】

仕上がり2


肉をポン酢に漬けるだけで「味噌漬け」の味つけになるとな……ざわざわ。
メシマズ嫁日本代表と常々夫に皮肉られる可愛い奥様の記者が今回も張り切ってレシピ再現に挑戦してみたいと思います!

 
さて、事前情報で得た調理手順は次のとおり

(1)準備するもの
・肉
・ポン酢

材料はこの2つだけ。肉については、豚でも鳥でも何でも構わないそうです。

(2)ポン酢に肉を漬ける
ポン酢に肉をつけて2〜3時間放置。

(3)焼く
ポン酢から肉を取り出してフライパンで焼く。

あとはお野菜などを添えて完成――

 
今回もメシマズ嫁向きの超お手軽レシピです。
ポン酢だけしか使ってないのに、本当に「味噌漬け」の味になるのか……。という不安はありますが、とりあえずやるだけやってみることにします!

 
――記者が挑戦した「ポン酢漬け焼き」

(1)材料準備
今回の実験では、生姜焼き用の豚肉を用意しました。ポン酢はミツカン味ポンを使用。

実はこのレシピ、夫に教えてもらいました。夫が作る時何種類かポン酢を試してみたところ、ミツカン味ポンが一番良かったと教えてもらいました。
そのため今回は“失敗を恐れ”て、同じものを使用してみることにしました。だからこれはステマではありませんよ、ステマでは。

材料

(2)ポン酢に漬けてみる
底が平たい容器にお肉を並べていきます。その上にお肉が浸る位ポン酢を投入。
容器についてですが、ビニール袋に肉とポン酢をいれて放置でも大丈夫だそうです。平たい容器の場合には、途中味の染み込みをみて裏返すなどしてください。(夫談)

その後2時間放置です。

漬け始め

(3)2時間放置後
思ったより色はそれほど変わっていません。この時点のポン酢を少し舐めてみたところまだ酸っぱいままでした。(良い子は真似をしないでください。)

漬け終わり

(4)焼いてみる
よく熱したフライパンに薄く油をなじませます。軽く汁気を切ってお肉をフライパンの上に並べ、両面軽く焼いていきます。
この時好みで残りのポン酢をいれてください。ただし入れた場合には必ず沸騰させること。沸騰させないとポン酢の酸味が残るそうです。(夫談)

焼き1焼き2

(5)完成
とりあえず見た目は普通の焼豚。これが本当に味噌漬けになっているのか……。
しかも本当にポン酢以外の調味料は入れていません。

仕上がり

(6)実食
本当に味噌漬けでした!!!!ビックリ。ポン酢しか入れてないのに、何で味がこんなことに?
ほんのり甘みも感じます。不思議。なんでなんで!!
実験は会社のキッチンで行っていたため、居合わせた他の編集者にも試食してもらい反応を聞いてみたところ……皆「味噌漬け味」という回答。おそるべしポン酢漬け肉!

ただ問題点も一つ。気持ち味が濃いような気がします。
白い御飯があってのおかずには丁度ですが、単品で食べ続けるのは少しどうかな?といったところ。

でも簡単に美味しくできる料理には間違いありません。料理上手な奥様からメシマズ嫁の皆さんまでぜひ挑戦して欲しいお勧めレシピです!

(文:はな)