写真提供:マイナビニュース

写真拡大

阪急電鉄はこのほど、阪急京都本線大山崎〜長岡天神間に開設される新駅、西山天王山(にしやま てんのうざん)駅の開業に合わせ、ラッピング電車の運行や記念入場券の発行などを含む開業記念企画を実施すると発表した。

「西山天王山駅開業記念号」と名づけられたラッピング電車は、同駅開業日の12月21日から2014年5月31日まで京都本線にて運転。西山天王山駅開業のシンボルビジュアルを9300系1編成(8両編成)の両先頭車外部にラッピングするとともに、ヘッドマークと各車両の側面に「西山天王山駅開業」の文字が入ったステッカーを掲出する。シンボルビジュアルは緑を基調に描いたイラストで、西山天王山駅を中心に各エリアが鉄道と高速道路によって結ばれるイメージに。イラストレーター・デザイナーの城谷斉彦氏がデザインを手がけた。

開業記念入場券は、飛び出す絵本のようなポップアップ式の台紙ときっぷとが一体になったデザイン。発売期間・有効期間は12月21日から2014年1月20日。西山天王山駅の大人入場券(150円)3枚のセットで、価格は450円。西山天王山駅と「ごあんないカウンター」各所、阪急京都観光案内所にて販売する。

その他、「西山天王山駅開業記念号」に掲出するヘッドマークと同じデザインとなったマグネット(350円)の限定販売や、沿線を舞台にした宝探しイベントなども実施予定。詳細は阪急電鉄ウェブサイト、または阪急京都線西山天王山駅開業記念スペシャルサイトにて、順次掲載されるとのこと。

(佐々木康弘)