副業で収入を増やすなら、オークションとアフィリエイトどっち?

写真拡大

会社勤めで本収入を得て、副業にも挑戦! そんな働く男女が増えています。確かに、ただ本業の給料アップを待つよりも、手堅く手っ取り早い収入アップ法だと言えそうですね。これから挑戦してみたい……と思っている方に向けて、オークションとアフィリエイトの特徴を紹介します。

■オークション

ネットでの副業として、知名度も高いオークション。不要品を出品し、落札してもらうことで、副収入を得ることができます。家の中の整理整頓にも役立ち、一石二鳥の副業ですね。

オークションで副業をするメリットのひとつは、「誰でも簡単に挑戦することができる」という点です。デジカメで商品の写真を撮影すればOK。出品の際の情報は、テンプレートを利用して記載しましょう。簡単に、見やすく作成することが可能です。ゴミにする、もしくはリサイクルショップで、二束三文で売るしかなかったものが、思わぬお小遣いをもたらしてくれるかもしれません。ハンドメイド好きな方にとっては、絶好の出店場所! 楽しみながら副業をすることもできそうですね。

また、オークション副業熟練者になると、あらかじめ価値が出そうなものを購入し、オークションでさらに高値で販売する方もいます。数量限定品などは、まさに稼ぎ所です。周囲のトレンドや人気の傾向を掴む必要があります。

■アフィリエイト

こちらもネット副業の王道です。「アフィリエイト」とは、ネット上の成功報酬型広告のこと。自分のサイトで、ある企業の商品を紹介し販売すれば、販売元の企業から報酬が支払われる、という仕組みです。このほかにも、広告が表示された回数や、クリック回数で報酬が決定されるタイプのアフィリエイトも存在します。

メリットは元手がかからず、手軽にはじめられるという点です。サイトを立ち上げ、広告バナーを貼っておくだけでも、広告収入が得られる可能性があるのです。「簡単な副業」でありながら、毎月何百万というお金を稼ぐ強者もいます。このギャップに魅力を感じる方も多いよう。もし、個人のブログをすでに持っているのであれば、やってみて損はない副業だと言えそうです。

アフィリエイトは大化けする可能性を秘めていますが、コツや努力が必要です。「手軽に、手堅く」を意識するならば、まずはオークションで不要品を出品することからはじめてみては?

(ファナティック)