スゴ腕優待ブロガー3人の覆面トーク! 株主優待狙いの投資法&イチオシ銘柄とは?

写真拡大

投資スタイルは3人3様だけど
好きな優待株は揃ってコロワイド!

──まずは、どんな優待投資をしているのか教えてください。

夕凪 2つあって、1つは家族や親戚が喜ぶものを狙ってます。家族の笑顔はプライスレスだから、多少の損は覚悟。で、優待の権利を取ったらすぐ売っちゃいます。2つめは投資家として、上がりそうな優待銘柄に投資する。これは、値上がり益が目的なので上がったら権利を取らずに売ることもあります。

かすみちゃん 私は、現物株とクロス取引の2本立て。現物はずっと塩漬けでしたが、ようやく株価が上がってきました。でもプラスに転じた銘柄は可愛くて(笑)、なかなか売れない。とにかく優待が大好きなので、大きく儲けようとは思っていなくて、優待分だけ浮けばいいという感じですね。

v-com2 優待株に限定して投資しています。選ぶ基準は、資産(PBR)、収益(PER)、優待価値(魅力的な優待かどうか)の3点から見て割安な銘柄。割安なだけでなく、増配や自社株買いなど株価が上昇するきっかけが起きそうな銘柄を選んでいます。最近は、東証1部に昇格する可能性が高いと思われる優待銘柄への投資に力を入れています。

かすみちゃん 3人とも優待の考え方が全然違いますね。

続きはこちら(ダイヤモンド・オンラインへの会員登録が必要な場合があります)