コンビニなどのATM手数料って気にしてる?「はい:80% 必要なお金を一気に下ろしてタンス貯金で対応」

写真拡大

コンビニや銀行のATMで夜間にお金を下ろす場合は、「手数料」が発生します。105円だったり210円だったりしますが、何度も手数料を取られると、意外とばかにならない合計金額になったりします。このATM手数料ですが、皆さんは気にしているのでしょうか?

読者に聞いてみました。

■みんなやっぱり手数料を気にしてる!

Q.コンビニや銀行のATMの手数料は気にしますか?

気にする……658人(80.0%)
気にしない……165人(20.0%)

やはり皆さん手数料は気にするようで、8割もの人が「気にする」と回答しました。高い金額ではありませんが、やっぱり余分にお金を取られるのは嫌ですよね。

次は、「手数料を気にする」という人に、ATM手数料に関するエピソードを聞いてみました。

●時間外手数料が掛かるから、お金を下ろすのを次の日にして、次の日まで買い物を我慢した。(31歳/女性)

そこで我慢ができるのが偉いです。

●50万円の貯金があれば手数料が掛からないので、50万円の貯金をした。(31歳/女性)

手数料のためにそこまでできるのはすごい!

●デートするのにお金が必要だったけど、手数料が掛かるので風邪をひいたことにしてデートをキャンセルしたことがある。(28歳/女性)

相手の男性がちょっとかわいそうな気が(笑)。

●一番近いコンビニで下ろすと手数料が掛かるので、自転車で1時間かけて銀行の本局まで行ったことがある。(27歳/男性)

その労力を考えると手数料の方が安いのではと思ってしまいますね。

●毎月3回までは手数料無料なので、必ずその回数内に収まるように計算して下ろすようにしている。(33歳/女性)

計算を誤ると大変そうです……。

●昔は気にしなかったが、計算したら手数料の総額がけっこうなことになっていたので、手数料の掛からない時間に必ず下ろすようにしました。(35歳/男性)

総額を考えると恐ろしいことになりそうです。

●手数料が必要になる機会を減らすため、必要なお金を一気に下ろしてタンス貯金している。(38歳/男性)

タンス貯金はなんとなく危険なイメージが……。

皆さん手数料が掛からないように工夫したり、考えて行動しているようです。

最後に「手数料を気にしない」という人に、手数料がいくらになれば気にするようになるのか聞いてみたところ、一番多かった回答は「500円になったら気にする」というものでした。さすがに一回に500円も必要になったら気にせざるを得ませんね。

調査期間:2013/10/26〜2013/11/5
有効回答数 823件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(貫井康徳@dcp)