写真提供:マイナビニュース

写真拡大

北海道には、みそラーメンやカニ、いくら、ソフトクリームなどなど、みんなが大好きなグルメがこれでもかというくらい詰まっている。定番のグルメは旬を見極め、地元の人が愛してやまないグルメは発掘し、広大な大地を携えた北海道の幸を探求してみたい!

北海道でしか飲むことができないドリンク列伝
昨今注目されるご当地グルメと同じく、全国各地にはその土地でしか飲むことができない「ご当地ドリンク」も存在する。ご当地ドリンクの中には観光客をターゲットに生み出されたものも多いが、北海道には地元民に深く愛される伝統的なものがいくつかある。

魚介を楽しむなら札幌がベスト!? 北海道でウマい魚と出合うコツ
北海道はご存じのとおり魚介類の宝庫だ。道外から来た人々の多くは、迷わず新鮮な魚介類を求めてさまよい歩く。今回は地元にいる漁業関係者から聞いた、目からうろこの「北海道でおいしく魚介類をいただくコツ」を紹介したい。

スープカレーだけじゃない! 北海道の超個性派カレー3選
日本中の人に「北海道のカレーといえば?」と問いかけたなら、ほぼ100パーセントに近い確率で「スープカレー!」という返答が即座に返ってくるはず。しかし北海道にはスープカレーの他にも、人気の個性派カレーが数多く存在する。

北海道民にとってもレアすぎる絶品「シャケフルコース」って?
北海道の代表的な魚のひとつであるシャケ。オールシーズン北海道のどこに行っても食すことができる大衆魚で、道民にとっては日常の味だ。しかし、道民にとっても激レアな鮭の食べ方が、北海道にはあるという。

北海道のラーメン地図を塗り替える第4勢力「カレーラーメン」って?
ラーメンは北海道を代表するご当地グルメのひとつだが、地域によってスープの味は異なる。札幌=みそ、旭川=醤油、函館=塩、というのが定番の勢力図だが、最近ここに第4勢力が台頭してきた。室蘭の「カレーラーメン」である。