●皇帝陛下の憂鬱

(画像:「アウトブレイク・カンパニー」公式Webサイトより)
©榊一郎・講談社/OBC製作委員会

<キャスト>
加納 慎一:花江夏樹
古賀沼 美埜里:内田真礼
的場 甚三郎:藤原啓治
ペトラルカ・アン・エルダント三世:渕上舞
ガリウス・エン・コルドバル:三木眞一郎
ザハール宰相:一条和矢
ミュセル・フォアラン:三森すずこ
エルビア・ハーナイマン:上坂すみれ
ロミルダ・ガルド:本多真梨子
ロイク・スレイソン:高橋孝治

●ストーリー
加納慎一は自宅警備員であった。およそ一年間に及ぶ自宅警備員の生活は親によって強制的に終了させられた。そんな慎一が切羽詰まった挙句に、就活で手にしたのは異世界でオタク文化を紹介し広める仕事だった。殆ど拉致に近い状態で慎一が連れてこられた先はドラゴンが普通に空を飛ぶ神聖エルダント帝国だった。そこで出会ったハーフエルフのミュセルや神聖エルダント帝国皇帝のペトラルカとも仲良くなり、慎一の仕事は順調に滑り出したかに思えた。そんな矢先に過激組織によるテロ事件が発生する。果たして慎一は「萌え」で世界を改革することが出来るのか。
●オープニング
ペトラルカ「つまらん!お前の話はつまらん!」

毎日の公務で大忙しのペトラルカ。入浴中も仕事の話ばかりで鬱憤が溜まっているようです。

そんなペトラルカがとった行動は…。
●ひ○こ○りペトラルカ
ミュセル「おいしくな〜れ、おいしくな〜れ。萌え萌えきゅん!」

ミュセルが秋葉原のメイド喫茶で覚えたオムライス、ケチャップで絵を描く技法、そしてお決まりの呪文を使うも…。

概ね好評のようです。

その日、ペトラルカへ会いに行った加納 慎一。ところが彼女は置き手紙をして行方をくらまします。そこで屋敷中を探して倉庫の片隅で漸く彼女を発見した加納 慎一ですが…。

ペトラルカ「父上…。」

それを聞いた加納 慎一。ガリウスに彼女を休ませようと提案したものの、断られてしまいます。ところが…。

その翌日、ペトラルカは自室に結界を張り何者も寄せ付けない状態になります。つまり、

加納 慎一「これはひ○こ○りです!」
ガリウス、ザハール「ひき○もり!?」


ペトラルカがひ○こ○りとなってしまったので、ひき○もりの達人である加納 慎一が彼女を説得しようとします。
●ペトラルカ的ひ○こ○り生活!
ペトラルカ「わらわは今日からここに引き籠もる。日本のひ○こ○りもそうじゃろ!わらわはずっとここで漫画やアニメを見て暮らすのじゃ!」
加納 慎一「なるほど、でも甘い、甘いなペトラルカ!これでは50点だ!」

そう言い放った彼は、日本の典型的なひ○こ○りらしい六畳程度のスペースに漫画やゲーム機、寝床を集結させた「ひ○こ○り部屋」を準備します。

加納 慎一「これが正しいひ○こ○り部屋だ!」

あまり自慢出来るものでもありませんが、ペトラルカは彼の提案したひ○こ○り部屋に目を輝かせています。
●空鍋!
ペトラルカ「わ〜、またレベルアップ!」

ペトラルカは加納 慎一と共にゲームや漫画、惰眠を貪るというひ○こ○り生活まっしぐらの駄目人間振りを発揮!ところが、

ペトラルカ「風呂に入りたいんじゃが…。」

そこで2人はひ○こ○り部屋を抜け出して、浴場へ行くことに!

ペトラルカ「絶対、執務なんかせんぞ!」

一方、加納 慎一が帰って来ない事を知ったミュセルは夕食を作ろうとするもいつまでたっても完成せず。

ミュセル「すみません。もう少々お待ち下さい…。」

こっそり覗いてみると、空鍋!

※「SH○F○LE!」でお馴染み!
●ひ○こ○り生活の終止符
一見、ひ○こ○り生活を満喫しているように見えたペトラルカですが…。

加納 慎一「ひ○こ○りはなりたくてなるわけじゃないと思うよ。」

これには彼女も何か思うところがあり、

ペトラルカ「わらわは皇帝失格か?」

自らの数々の傲慢な振る舞いを恥じ、翌朝、ひ○こ○り生活に終止符を打つ事にします。

但し、ミュセルの空鍋は加納 慎一の帰宅まで終止符を打たれなかったようで…。

※ちなみに「NHKにようこそ!」とは滝本竜彦先生の同名小説で、アニメ化もされました。ちなみにここでいう「NHK」とは「日本ひ○こ○り協会」…。

「アウトブレイク・カンパニー」、次回もお楽しみっ!

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「アウトブレイク・カンパニー」第7話「異文化の実践研究」(ネタばれ注意)
【アニメ】「アウトブレイク・カンパニー」第6話「身分と差別の壁を破る」(ネタばれ注意)
【アニメ】「アウトブレイク・カンパニー」第5話「教育の多様性と文化の分化」(ネタばれ注意)
【アニメ】「アウトブレイク・カンパニー」第4話「美しきスパイ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「アウトブレイク・カンパニー」第3話「学校と教育、そして平等と文化」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「アウトブレイク・カンパニー」TVアニメ公式Webサイト